九州大学法学部 2008年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

集計結果

T あなた自身について

(a)学年

グラフ
設問 件数 構成比
法学部2年生 172
86.0%
法学部3年生 18
9.0%
法学部4年生以上 8
4.0%
その他 2
1.0%
合計 200
100.0%


(*)その他

(b)出席状況

グラフ
設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 165
82.5%
だいたい出席した 29
14.5%
あまり出席しなかった 5
2.5%
全く/ほとんど出席しなかった 1
0.5%
合計 200
100.0%



(c)出席した理由

グラフ
設問 件数 構成比
単位取得のため 113
58.5%
公務員試験・司法試験等受験のため 14
7.3%
憲法に興味があるから 15
7.8%
講義内容に惹かれたから 28
14.5%
担当教員が南野だから
20
10.4%
その他
3
1.6%
合計 193
100.0%


(*)その他

(d)出席しなかった理由

グラフ
設問 件数 構成比
単位取得が難しいと思うから 3
37.5%
公務員・司法試験等受験に役立たない 0
0.0%
憲法に興味がないから 1
12.5%
講義内容に惹かれないから 0
0.0%
担当教員が南野だから
0
0.0%
その他
4
50.0%
合計 8
100.0%

(*)その他



U 講義に対する評価

(e)講義内容の興味

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた
80
40.0%
興味がもてた
94
47.0%
どちらともいえない
16
8.0%
あまり興味がもてなかった
7
3.5%
全く興味がもてなかった 1
0.5%
わからない
2
1.0%
合計 200
100.0%





(f)講義内容の理解

グラフ
設問 件数 構成比
よく理解できた
24
12.0%
だいたい理解できた
116
58.0%
どちらともいえない
43
21.5%
あまり理解できなかった
14
7.0%
全く理解できなかった
1
0.5%
わからない
2
1.0%
合計 200
100.0%







(g)講義内容の水準は適切だと思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
適切だと思う
82
41.0%
だいたい適切だと思う
79
39.5%
どちらともいえない 24
12.0%
あまり適切ではないと思う 12
6.0%
全く適切ではないと思う
0
0.0%
わからない
3
1.5%
合計 200
100.0%





(h)適切でないと思う理由

設問 件数 構成比
内容が高度すぎる
12
92.3%
内容が簡単すぎる
0
0.0%
内容に関心がもてない
0
0.0%
その他
1
7.7%
合計 13
100.0%




(i)担当教員は十分準備していると思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
よく準備している
126
63.3%
おおむね準備している
64
32.2%
どちらともいえない
4
2.0%
どちらとかいえば準備が足りない
1
0.5%
全く準備が足りない
1
0.5%
わからない
3
1.5%
合計 199
100.0%







(j)担当教員の説明の仕方はどうでしたか

グラフ
設問 件数 構成比
たいへん分かりやすかった
57
28.5%
分かりやすかった
111
55.5%
どちらともいえない
25
12.5%
分かりにくかった
4
2.0%
非常に分かりにくかった
1
0.5%
わからない
2
1.0%
合計 200
100.0%






(k)担当教員の話は聞き取りやすかったですか

グラフ
設問 件数 構成比
聞き取りやすかった 127
63.5%
だいたい聞き取りやすかった 66
33.0%
どちらともいえない
4
2.0%
やや聞き取りにくかった
3
1.5%
非常に聞き取りにくかった
0
0.0%
わからない
0
0.0%
合計 200
100.0%





V 授業の教育目標・方針・方法等について

(l)MLを作り、情報・メッセージを流したことについて

グラフ
設問 件数 構成比
大変評価できる
47
23.6%
評価できる
90
45.2%
どちらともいえない
32
16.1%
あまり評価できない
6
3.0%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
24
12.1%
合計 199
100.0%


(*)理由


(m)南野のHP上で講義関連ページを見たことがありますか

グラフ
設問 件数 構成比
毎回必ず見た
9
4.5%
頻繁に見た
28
14.0%
ときどき見た
90
45.0%
見たことはある
49
24.5%
見たことがない
24
12.0%
そのようなページの存在を知らない 0
0.0%
合計 200
100.0%






(n)講義関連HPの試みについてどう思いますか

グラフ
設問 件数 構成比
大変評価できる
45
25.9%
評価できる
106
60.9%
どちらともいえない
19
10.9%
あまり評価できない
2
1.1%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
2
1.1%
合計 174
100.0%


(*)理由



(o)憲法に対する知的関心度の変化

グラフ
設問 件数 構成比
大いに関心を持つようになった
61
30.5%
やや関心をもつようになった
115
57.5%
どちらともいえない
15
7.5%
やや関心を失った
7
3.5%
大いに関心を失った
1
0.5%
わからない
1
0.5%
合計 200
100.0%





(p)後輩・友人にこの講義の受講を相談されたらどのように答えますか

グラフ
設問 件数 構成比
是非受講すべき
99
49.5%
余裕があれば受講すべき
89
44.5%
わさわざ受講する価値はない
0
0.0%
受講すべきではない
5
2.5%
わからない
7
3.5%
合計 200
100.0%







(q)レジュメなし・板書なしというこの講義のスタイルをどのように評価しますか

グラフ
設問 件数 構成比
大変評価できる
91
45.5%
評価できる
98
49.0%
どちらともいえない
7
3.5%
あまり評価できない
3
1.5%
全く評価できない
0
0.0%
わからない
1
0.5%
合計 200
100.0%



(*)理由



W 講義に関する質問・意見・感想(自由記述)

inserted by FC2 system