2009年度 九州大学法学部

法政基礎演習2 「憲法重要判例を読む」  (担当:南野 森) 

メンバー自己紹介

掲載:2009年4月17日

更新:2009年4月19日

   【2年生:15名】

金山 英嗣

出身高校は東京都私立城北高等学校で部活は柔道をしていました。一応、初段です。

趣味はクラシック鑑賞でメンデルスゾーンのスコットランドやフルトヴェングラー指揮の運命がオススメです。

このゼミではコミュニケーション能力の向上や憲法への多角的な見方が身につくよう頑張ります。

工藤 優希

大分県立杵築高校出身です。

このゼミを選んだ理由は、なんとなくだらけた一年生の時の後悔から、余裕のある二年前期にちょっと頑張ってみようと思ったからです。さらに、なんかあえて大変なものを選んで、やり遂げた時に勝手に自己満に浸るのが好きみたいです。半年間よろしくお願いします。

大谷 彬矩

大谷彬矩と申します。山口県山口市の山口県立山口高校出身です。こういう自己紹介をしていると名前まで山口と覚えられることがありますが、違います。誕生日はジョン・レノンが殺され、太平洋戦争が始まった日と同じ12月8日です。

本ゼミを選んだ理由は、憲法が法学部に進むきっかけになったにも関わらず、自分にとって依然として掴みどころがないものであることに焦りを覚えたからです。このゼミを通して少しでも憲法の輪郭を捉えたいと考えています。よろしくお願いします。

辻 翔太

名 前:辻 翔太。

出身地:静岡県伊東市。お茶と温泉が有名。

趣 味:ソフトテニスとケーキを焼くこと。1ホール独り食い。

好きな人:椎名林檎

将来の夢:結婚すること。

抱 負:皆さまの足を引っ張らないように頑張ります。

コメント:ふつつかものですが、半年間よろしくお願いします。(; ̄ ̄)

松尾 譲嗣

ども、ド田舎の佐賀から送り込まれたシティーボーイ、松尾譲嗣です!!

先日、南野先生に超グダグダな自己紹介文を送ったところ、「やれやれ、君には知性のカケラも感じられないね」的な駄目出しをくらい、意気消沈しました(笑)。ということで、このゼミでは憲法の勉強と並行して知性やらユーモアやらに関しても考えていこうかと思います。

木村 俊之

木村俊之です。福岡出身です。ドライブと海とテニスが大好きです。ドライブではすぐに自分の運転に酔ってしまいます(体調的な意味で)。

2年前期は週休4日になってしまったので、このゼミでなんとか時間を有効活用したいと思います。また遊びの連絡なら1時間前に知らせてくれたら、集合場所に迎えますのでそこんとこよろしくです!なお補講の連絡は受け付けてません!

井形 文佳

はじめまして。修猷館出身のいがたあやかです。最後の昭和世代でもう21歳ですが2浪ではありませんので、今まで普通に話していたのにこれを見たあとに急に敬語を使いはじめたりしないでください。ちなみに見た目からいけば、まだ中学生でもギリギリいける気がします。あと医学部じゃないくせに医学部剣道部でマネージャーをしていて、自分ができるスポーツは水泳と犬の散歩だけです。またうちの飼い犬のトイプードルちゃんの名前は、犬だけど「にゃんにゃん」です。伊都キャンパスへは伊都バスを使わずに田んぼと花畑の中をかけぬけて行っているので、そちらの方が好きな人は波多江駅から伊都キャンパスまでの道教えます。南野ゼミには前から入りたいと思っていたし、顔なじみのメンバーもいるみたいなので楽しくがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします!

高田 健介

法学部6組の小池徹平です。ごめんなさい嘘です。本当の名前は高田健介(たかたけんすけ)といいます。福岡の筑紫丘高校出身です。もちろんラーメン大好きです。ラーメン激戦区と名高い福岡市南区の大橋近辺の実家から通学しています。声は高いけど、背は低いです。来るべき低身長ブームの火付け役として、この演習では力を尽くしたいと思います。ラーメンは飲み物。よろしくお願いします。

小磯 卓也

名 前   小磯 卓也(コイソ タクヤ)

出身校   鹿児島県立鶴丸高校

趣 味   音楽鑑賞(m-flo love) マンガ・アニメ(←オタクじゃないです) 麻雀(相手を募集してます) 旅行(大学生の間にいろんな所に行きたいです)

意気込み  今はまだ憲法はちんぷんかんぷんですが、前期終了後は憲法わあぉになっていたいです。

お国自慢  かごんまは、わっぜよかとこじゃっど。いっどおじゃったもんせ。たべもんもうまかし、わっぜみごでけしっじゃっど。のんかたも用意しとっでよ。じゃっどん、最近はへがふっで、きんごきんごないごっ、こすえよー。

内田 裕巳

はじめまして、大分上野丘高校出身の内田裕巳(ひろし)といいます。
今年春の甲子園に出場したことで有名になった(?)あの高校です(^-^)
大分は去年サッカーでトリニータが優勝したりと、何気に話題になっているところです♪
趣味はボウリング〜。あんまりハイスコアは良くないけど(ぉぃ
買い物もよくします。浪費癖ありかも汗
ミスドが好きです。毎年ポイント集めてます。
ポイント要らない人下さい(笑)
正直なところ憲法は単位危ないぐらいのレベルなのでこのゼミで鍛えたいと思います!
半年間よろしくお願いします〜

藤井 暁良

名 前:藤井 暁良(ふじいあきら)

出身校:山口県立下関西高校

趣 味:音楽観賞(ミスチル、スピッツあたり)・カラオケ・睡眠・散歩

人に自己紹介すると、たまに以前テレビに出ていた手品師の「ふじいあきら」が引き合いに出して、「手品できないの?」とか聞かれますが、手品は全くできません。口からトランプを出したりはできません。

ゼミでの意気込み:憲法はまだ全然分からないので頑張ろう。難しいかもしれないけど頑張ろう。

島 翔吾

はじめまして。島翔吾です。この度は何かの縁で同じゼミで勉強することになりました。よろしくお願いします。

はじめに、地元は鹿児島で、加世田高校という、福岡では「加世田高校出身です」といってもわかってもらえないくらいのマイナーな高校出身です。中学、高校とサッカーをしてました。キーパー以外なら経験したことがあります。ただ、司会とコメンテーターは未経験です(笑)。高校ではキャプテンを務めました。最後の県大会では、ボランチのO君がレッドカードで退場し、ベスト16で涙をのみました。彼のレッドカードは今でも伝説として受け継がれています。尊敬するサッカー選手は中山雅史です。

ちなみにホームグラウンドは、イエロースパイス赤坂店です。ポジションは配達員です。カレーが食べたくなったらご注文をどうぞ(笑)。TEL 092-726-2830

趣味は専ら音楽を聴くことで、特に洋楽が好きです。EMINEMをこよなく愛しています。HIP HOPとR&Bは全般的に好きです。南野先生の夜桜お七は例外的に好きです。

本題の法律の分野では、貧困問題に関心があります。最近話題になっているホームレス、生活保護、多重債務などの問題に興味があります。これらは憲法にも関わる分野なので、このゼミでは一生懸命がんばりたいです。憲法の理解はまだまだですが、これから半年間よろしくお願いします。

甲斐 将也

大分上野丘高校出身

高校一年生までサッカー部に所属し、現在サッカーサークルのリーベンタール所属。

地元のサッカークラブの大分トリニータを応援している。大分トリニータは現在J1で、昨年クラブとして最高位の4位、カップ戦で優勝する。今季は今の所不調。

趣味 映画鑑賞(特に邦画) 音楽鑑賞(最近はアジカン)

意気込み
一年間勉強してきたけど憲法の勉強の仕方がまだよくわからないのでこのゼミでそれを身につけてこの先の勉強についていけるようにしていきたいです。

三井 哲

名 前 三井 哲(みついさとし)

出身校  私立 福大附属大濠高校

趣 味 サイクリング(春休み中に福岡市内から志賀島まで自転車で行ったら死にかけました。往復50キロもあるとは知らなかったのです。)、読書(軽い歴史ものが好きです。竜馬が行くとか水滸伝とか)、趣味とは少し違うかも知れませんが将棋が指せます。あとはゲームを時々やります。

性格とか
よくドジをやらかします。例えばこの自己紹介を書いているときも一度間違って内容を消してしまいました。
ユーモアを出そうと努力はしますが盛大にスベってしまい、ひどく後悔するタイプです。

意気込み
法学部に入学する動機の一つが憲法を学びたいということでした。このゼミは相当厳しいと聞いていますので不安でいっぱいですが、私なりに精一杯頑張りますのでこれから半年間よろしくお願いします。

福永 光太郎

逃げちゃだめだ…逃げちゃだめだ…と思ったので、このゼミを希望しました。ATフィールド全開でいきたいと思います。時々暴走しがちですがよろしくお願いします。

ちなみに、出身は福岡県糟屋郡新宮町です。

スリーサイズは秘密です。好きな芸能人は新垣結衣、堀北真希です。

 学年は2009年4月現在のものです

 

法政基礎演習2のトップ     南野的授業     トップ

 

inserted by FC2 system