2009年度 九州大学法学部

南野ゼミ 第7期生 自己紹介

 

掲載:2009年2月24日

   【3年生:13名】

メタボ

 はじめまして。福岡県立小倉高校出身のメタボです。自己紹介文系を書くのが苦手な20歳です(笑)。今年の目標はなるべく時間を無駄にしないことです。この春休みで早くも挫折しそうですが…。

 あと、憲法には興味がありますが、まだまだ勉強不足なので、南野ゼミでいろいろなことを学びたいと思っています。あまり感じがいいほうではありませんが(笑)、よろしくお願いします。

 ちなみに、ペンネームにはあまり意味はありません。人権論からこのペンネームを使っていたので。1年間飽きないか心配ですが、そうならないように願いつつ、ゼミ頑張りたいと思います。

シゲチカ

 はじめまして。陸の孤島こと鳥取県から福岡にやってきました。日本に60万人しかいない鳥取県人に出会う確率は高くないと思うので、これも何かの縁だと思って仲良くしてもらえるとうれしいです。

 このゼミを通して楽しく憲法を学び理解を深めていきたいと思っています。

 1年間よろしくお願いします。

こんぺい糖  法学部3年のこんぺい糖です。地元が大分なので、帰省したときに湯布院や別府をぶらぶらするのが私のささやかな楽しみです。大分のゆったりした空気が好きで就職は絶対大分で!!と心に決めていましたが福岡の良さがわかってくるにつれて、最近はあんな田舎一生いるところではないなとも感じてきまして進路も考え直しているところです。

 趣味はひとりで買い物に行くことです。辛い食べ物が大好きで激辛料理も全く辛さは感じません。甘いものも大好きで、デザートは先に食べてしまう派です。むしろご飯代わりにお菓子だけも余裕で食べられます。特技は残念ながら特になく探し中です。血液型はA型なのにBかABとしか言われたことがなく、Aっぽいと言われることを密かに夢見てます(実はAっぽい一面も持っているけどみんなが見抜いてないだけの気がします)。

 能力的についていけるのか本当に心配ですが先生や皆さんと仲良く楽しくやって行けたらそれで十分かなとも思います。こんなマイペースな私ですが一年間どうぞよろしくお願いします。

花見だいふく

 どうも、法学部三年の花見だいふくです。ヤクザの名産地久留米から来た、豪放磊落をモットーに生きている小心者です。

 今後、なにかとご迷惑をかけるかもしれませんが、どうか生暖かい目で見守ってやってください。とにもかくにも、どうぞよろしくお願いします!!

チョコ

 福岡県立東筑高校出身のチョコです。遠賀郡から来ました。郡民です。

 このゼミに入った理由は、大学に入って、憲法の勉強はすごく楽しいなぁと思ったからです。1年間、このゼミを楽しく充実したものにできるようにがんばります。そして、みんなについて行けるようにがんばります!!

 よろしくお願いします。

スカイ

 こんにちは♪ でかくて、黒い、メガネの、残念な奴です。少しヲタッキーで、テニスと甘いものが好きなだけで、決して怪しい者ではありません。こんな顔でも平成生まれのひな祭り生まれですから。楽しくゼミ活動に励んでいきます。

 大学生活前半戦は、サークル活動を中心に、モラトリアムをある程度満喫した気がします。そのおかげで2年後期はこけました。

 後半戦は、自分のこれからを見据えつつ、これまで以上に色々な事に挑戦していく毎日であったらなと思ってます。

小豆

 はじめまして。ラーメンが美味しい久留米出身の三年生です。

 趣味は本を読むことで、石橋を叩いて割るほどの慎重派です。去年は財布を落としたり、自転車で前転したり、子供に絡まれたりと災難続きでしたが、今年は運が向いてる気がします!

 頑張りますので、よろしくお願いします。

あま党

 長崎市内の出身と普段は言っていますが、実は五島という島で産まれて少しだけ育ちましたあま党です。あの島はこれからどうなっていくのでしょうか? みなさんの知ったこっちゃないですね(汗)。ともかく、いつかは五島に帰って生活したいと思っています。もし興味を持ったら、五島に遊びに行ってみてください!!

 それと、ホークスファンが多いであろうと思いつつあえて宣戦布告(?)しますが、大の巨人ファンです。

 最後に…激しい人見知りをします。一生懸命直そうとしていますが、なかなか先が見えません。ですので、よかったら声をかけてみてください。

 今年1年間、常に向上心を持って努力したいと思います。よろしくお願いします。 

よし  はじめまして、3年のよしです。福岡生まれ福岡育ちの博多っ子で、ラーメンはもちろん豚骨派です。

 南野先生のことが大好き過ぎて南野ゼミに入りました☆ これから一年間先生のもとで学んでいけるのだと思うとホントに幸せです。笑

 南野ゼミでの活動を通して憲法の理解をより深めるとともに、様々なスキルを培っていきたいと思っています。これからみなさんと充実した楽しい一年を過ごしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

笑子

 笑子です。鹿児島県立鶴丸高校出身です。

 面白い自己紹介を先生は期待されているようですが、わたしには無理すぎるのでほかの面白い方におまかせします(笑)。最近の趣味は映画鑑賞です。ほかのくじ運はないのに試写会だけは当たります。今のオススメは「マンマ・ミーア」です!! 元気になりますよ〜(笑)。

 自己紹介なのになんだか変なことを書いた気がします、こんなわたしがゼミに入ってしまいましたが、今年度の目標はまず「学力UP」そして「話にオチをつけること」です。誰かオチのつけかたを教えてくださるとホントに助かります〜。

 この一年間を通して将来の思い描く自分へと少しでもステップアップしたいと思っております。よろしくお願いいたします。 

いき

 はじめまして。大陸と日本列島の中間に位置し、古くから大陸と日本の交流の拠点となった、玄界灘に浮かぶ夢の島壱岐出身のいきです。

 壱岐は海の幸がとてもおいしいです(うに・サザエ・鮑、さしみなど)。
 博多港から2時間20分で壱岐に着くことができます。壱岐は長崎県ですが、船は福岡と佐賀にしか通じてないというまさかの事態になっています。てか、ぶっちゃけ壱岐と長崎遠いです(笑)。あ、飛行機なら通じてますよ。

 好きなスポーツは野球です。中学・高校時代は一貫して野球部に所属していました。ちなみに、中学も高校も壱岐にありますよ!!船で毎朝高校に通うとか、そういう島国物語はナシです。ちゃんと病院もあります!フツーに生活できるんです。壱岐に偏見をもたないでください!(笑)

 現在は、九州大学国際親善会(KUIFA)の委員長をしています。日夜、留学生と遊びまくってます(笑)。留学生と友達になりたい方がいましたら、気軽に声をかけてください(^-^)v

 では、よろしくお願いします。

しずるん

 お笑い大好きな3回生です。男子ラクロス部のマネージャーをしています。スポーツ歴は陸上とバレーで、いつかホノルルマラソンに出ようと目論んでいます。

 憲法は好きなのですが、残念ながら得意ではないので『好きこそものの上手なれ』の精神で頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!!

おーうぇん

 長崎県大村市出身、田舎の花粉の多さに耐えきれず福岡に逃げてきました。今回はY内先輩枠で新加入しましたので、飲み会では黙々とよく食べる!という役割をしっかり果たしていきたいと思います。ゼミでは先輩方目指して日々邁進したいです!

 昔は国見高校サッカー部にブラジルからのサッカー留学生と間違われてビビられたことがあるくらいの色黒でしたが、最近は引きこもっていたおかげでかなり白くなってきたと自負しておりま!!…ので、「色白くなったね」と言われると喜びます!笑"

 一年間よろしくお願いします!!

   【4年生:4名】

へっぽこ

みなさまこんにちは、佐賀出身のへっぽこと申します。
なんだかんだでやっぱり残ることに決め、法政基礎、3年次に引き続き今年も先生にお世話になります。
みんなが一年後にこのゼミでほんっとよかった!と思えるよう、4年生としてひっぱっていきたいと思います!
の予定なのですが、適材適所ということで自分はとりわけお笑い枠として盛り上げていけたらとも思っております。
しっかり予習して憲法学の理解を深め、充実した学生生活が送れるようとにかく楽しむことが今年の目標です。
げんき出して一年頑張っていきましょう。ゼミに企画に楽しみにしております。
る……るんるん♪

【他己紹介 by しゃむすか】

 さまざまな活動が一年間を通じ行われている南野ゼミ、そんな南野ゼミにおいてへっぽこ君はまさにポリバレントな存在です。ゼミ旅行では運転を行い、バレーボールでは美しいスパイクを決め、最終回ゼミコンパでは企画・準備を担当するなど、去年一年間多くの場面でへっぽこ君に助けられました。

 また4年生がそれぞれ個性(あく?)が強いなか、他ゼミ生との交流の場において積極性・社交性を有するへっぽこ君の存在は非常に頼もしく、その意味では対外関係におけるスペシャリスト的な役割も担っています。そういえば妙高高原の飲み会では、部屋の一部でへっぽこ君を中心に友達の輪が広がってました。あれは本当にすごかったです。

 そんなへっぽこ君の良さを一言で表すなら、「人とのつながりを大切にしてくれること」と言えるでしょう。変な壁を作らず誰に対しても積極的につながりを持ち、それを大切にしてくれるへっぽこ君の存在は、南野ゼミになくてはならないものだと思います。

珈琲

 第6期に引き続いて第7期南野ゼミにお世話になる coffee 改め珈琲です。お酒の飲めない九州男児です。趣味は、魚釣りからマンガまで、幅広いんだか狭いんだか。

 今期は、南野チルドレンともいうべき3年生が大勢参加してくれたおかげで、様々な面でゼミが盛り上がるだろうと期待しています。まーくん(阪本昌成教授)世代の4年生も負けてはいられません。

 よろしくお願いします。

【他己紹介 by ピカチェ】

 珈琲君はなんだかんだでいい人です。同じクラスということもあって自分もお世話になりっぱなしです(笑)。

 去年あたりからパチンコをやり始めて、時々金銭的にゼミに貢献しており、ゼミ生一同心から感謝しています。
 また、煙草を吸います。いつから吸ってるか知りませんが、結構吸ってる気がします。
 しかしお酒はあまり飲めません。アルコールを勧めるのは控えめに。
 勉強の方面は、少なくとも本は大量にあるようです。本棚が重すぎて床が抜けそうだと嘆いていたのを聞いたことがあるような気がします。

 彼には現在、直すべき癖があります。話が長いのと、他人の発言を聞き取れなかったとき、「ん〜?↑」と聞き返す癖です。文字表記では限界があり、うまくニュアンスを伝えられないのが非常に残念です。直接本人と会話すると出てくるかもしれないので、そのときは指摘してあげてください!

 彼は欠点もありますが、頼りになる人です。少なくとも自分は頼りにしています(笑)。
 そんな彼をよろしくお願いします!

ピカチェ   南野ゼミ二年目の四年生です。出身は長崎県の雲仙普賢岳付近の田舎です。趣味と言えるか分かりませんが、とりあえずパソコンの前に居れば1日過ごせる自信があります(笑)。基本的には怠け者です。よって自分から動かないことは多々あります。ただ、やるときはやる人です。たぶん。。

 去年のゼミであまりにも情けなかったので、リベンジの意味も込めてこのゼミに残りました。レベルは高くなりそうですけど今年は頑張りますよ。三年生が多いようなので、うまくまとめていけるか心配ですが、なんとかなると信じてます。むしろ構成比的に四年生の方が心配です(笑)。

 一年間よろしくお願いしますね。

【他己紹介 by へっぽこ】

 ピカチェくんは味わい深い人間です。絡めば絡むほどいい味出してくれます。

 去年はゼミでバレーボールをやったときにその殻を破り弾けてくれました。それからというもの彼のなかにも積極性がほんのりと表れ、おもしろさがより一層増しました。

 基本的には傍観、という姿勢に見えますが、巻き込んでしまうとやってくれます。やればできる子、やるときゃやる子です。

 その反面、こちらから絡まなければその味わい深さはわかりません。ひとりでいてもまぁいっか、ぐらいの気持ちでいるようなので積極的に関わっていくことを要すると思われます。

 彼は人が嫌いなわけではなく、シャイというわけでもないので、みなさまからどんどん話しかけてみてください。きっとそのおもしろさがわかると思います。というか、話しかけないともったいないです。ものっそいオモロイのでぜひ。

しゃむすか

 こんにちは!大分県出身、獅子座でA型のしゃむすかです。血液型性格診断は信じていませんが、血液型を間違われたことはありません。でも、どちらかというと自己満足型のA型です。周りに強要することはないのでご安心を。

 最近は愛車(自転車)が大破したのをきっかけにウォーキングにはまっています。自宅から大学への移動中に流れるブル−ハーツとエレファントカシマシの音楽、そして毎週発売されるコンビニのマンガが平々凡々な日々の生活における数少ない楽しみです。ウォーキングしてるのにどことなく不健康ですね。思いっきり運動するきっかけが欲しいと心から思う、今日この頃です。

 昨年は良き先輩と良き先生(!?)に恵まれ、充実したゼミ生活を過ごすことが出来ました。今年はゼミを引っ張っていく立場ですが、一年後にゼミ生みんながいいゼミだったと思えるよう、微力ながら頑張りたいと思います。

 ちなみに今年の目標は大相撲九州場所を観戦することです。冗談っぽくみえて意外と本気です(笑)。ぜひゼミで見に行きましょう!

 というわけでこんな自分ですが、一年間よろしくお願いします。

【他己紹介 by 珈琲】

 しゃむすか君ほど「名は体を表す」という言葉がぴったりな人もなかなかいません。あ、ハンドルネームではなく、本名のことですよ。

 勤勉で、まっすぐ竹を割ったような人柄が魅力の文武両道爽やかイケメン、、、なんだこのハイスペック。憎らしくなってきた。笑

 趣味だというマンガで喩えると、こだわり派で負けず嫌いなところのあるしゃむすか君は、念能力者なら強化系、スタンド使いなら近距離パワー型だと思います。間違いない。

 おいしいお店をよく知ってるので、ゼミコンパのときやデートプランを考える際は、ホットペッパーを見るよりしゃむすか君に聞いた方が良いと思います。

>> ちなみに今年の目標は大相撲九州場所を観戦することです。冗談っぽくみえて意外と本気です(笑)。ぜひゼミで見に行きましょう!
ぼくも相撲観戦行きたいです。せっかくなので、枡席取りましょう。それまで魁皇関が現役続行してくれてるとなお良いんですが。

ところで、

>> 昨年は良き先輩と良き先生(!?)に恵まれ、
良き友人は〜?涙

 学年は2009年4月現在のものです

 

第7期南野ゼミ生の出身高校
【福岡県立:6名】 小倉、修猷館、東筑、明善、 【長崎県立:4名】 壱岐、大村、口加、長崎北陽台
【大分県立:2名】 大分上野丘 【鹿児島県立:1名】 鶴丸 【佐賀県立:1名】 武雄 【鳥取県立:1名】 米子東
【広島市立:1名】 基町 【宮崎県立:1名】 小林
歴代ゼミ生の出身高校一覧ここをクリック
第7期南野ゼミ生の就職先・進学先(2015年10月19日更新)

日立ビルシステム、広島大学法科大学院、早稲田大学法科大学院(既修者コース→大分県庁)、大和証券、トヨタ自動車、裁判所事務官(福岡地方裁判所)、文部科学省、総務省、宮崎県庁、福岡県庁、九州大学大学院法学府(専修コース)、九州大学法科大学院、学校法人福岡大学、西日本シティ銀行、三井住友信託銀行

 

 

第7期南野ゼミ     南野的授業     トップ     南野ゼミ

 

inserted by FC2 system