九州大学法学部 2010年度前期 学生による授業評価アンケート

基本情報

Ⅰ あなた自身について

(a)学年

設問 件数 構成比
法学部1年生 189 96.9%
法学部2年生 5 2.6%
法学部3年生 1 0.5%
法学部4年生以上 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 195 100.0%

(b)この授業の出席状況

設問 件数 構成比
全て/ほとんど出席した 169 87.1%
だいたい出席した 22 11.3%
あまり出席しなかった 2 1.0%
全く/ほとんど出席しなかった 1 0.5%
合計 194 100.0%

(c)出席しなかった理由

(b)であまり出席しなかった、又は全く/ほとんど出席しなかったと回答した人のみ
設問 件数 構成比
単位取得が難しいと思うから 0 0.0%
公務員試験・司法試験等受験に
役立たないと思うから
0 0.0%
講義内容に惹かれないから 1 50.0%
その他 1 50.0%
合計 2 100.0%
⓪その他

Ⅱ 授業に対する評価

①南野担当分(はじめに/法と法学/国法の体系/おわりに)について

(d)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 54 27.7%
興味がもてた 94 48.2%
どちらともいえない 30 15.4%
あまり興味がもてなかった 15 7.7%
全く興味がもてなかった 2 1.0%
わからない 0 0.0%
合計 195 100.0%

(e)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 52 26.7%
だいたい適切だと思う 101 51.8%
どちらともいえない 36 18.5%
あまり適切ではないと思う 5 2.6%
全く適切ではないと思う 1 0.5%
わからない 0 0.0%
合計 195 100.0%

(f)授業内容の水準が適切でない理由

(e)で④余り適切ではない、又は⑤全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 3 50.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 1 16.7%
その他 2 33.3%
合計 6 100.0%
 
⓪その他

②遠藤担当分(民法の意義/物権法/契約法)について

(g)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 28 14.4%
興味がもてた 93 47.7%
どちらともいえない 52 26.7%
あまり興味がもてなかった 19 9.7%
全く興味がもてなかった 3 1.5%
わからない 0 0.0%
合計 195 100.0%

(h)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 40 20.5%
だいたい適切だと思う 94 48.2%
どちらともいえない 52 26.7%
あまり適切ではないと思う 7 3.6%
全く適切ではないと思う 1 0.5%
わからない 1 0.5%
合計 195 100.0%

(i)授業内容の水準が適切でない理由

(h)で④余り適切ではない、又は⑤全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 3 37.5%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 4 50.0%
その他 1 12.5%
合計 8 100.0%
 
⓪その他

③上田担当分(民事裁判)について

(j)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 30 15.5%
興味がもてた 85 44.0%
どちらともいえない 40 20.7%
あまり興味がもてなかった 33 17.1%
全く興味がもてなかった 5 2.6%
わからない 0 0.0%
合計 193 100.0%

(k)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 36 18.7%
だいたい適切だと思う 94 48.7%
どちらともいえない 51 26.4%
あまり適切ではないと思う 9 4.7%
全く適切ではないと思う 2 1.0%
わからない 1 0.5%
合計 193 100.0%

(l)授業内容の水準が適切でない理由

(k)で④余り適切ではない、又は⑤全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 2 20.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 5 50.0%
その他 3 30.0%
合計 10 100.0%
 
⓪その他

④井上担当分(刑法学序説/刑罰論)について

(m)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 73 37.6%
興味がもてた 90 46.4%
どちらともいえない 25 12.9%
あまり興味がもてなかった 5 2.6%
全く興味がもてなかった 1 0.5%
わからない 0 0.0%
合計 194 100.0%

(n)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 73 37.8%
だいたい適切だと思う 95 49.2%
どちらともいえない 23 11.9%
あまり適切ではないと思う 2 1.0%
全く適切ではないと思う 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 193 100.0%

(o)授業内容の水準が適切でない理由

(n)で④余り適切ではない、又は⑤全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 2 100.0%
内容が簡単すぎる 0 0.0%
内容に関心がもてない 0 0.0%
その他 0 0.0%
合計 2 100.0%
 

⑤豊崎担当分(刑事訴訟)について

(p)授業内容への興味

設問 件数 構成比
たいへん興味がもてた 26 13.4%
興味がもてた 81 41.8%
どちらともいえない 47 24.2%
あまり興味がもてなかった 33 17.0%
全く興味がもてなかった 6 3.1%
わからない 1 0.5%
合計 194 100.0%

(q)授業内容の水準

設問 件数 構成比
適切だと思う 31 16.1%
だいたい適切だと思う 85 44.0%
どちらともいえない 61 31.6%
あまり適切ではないと思う 13 6.7%
全く適切ではないと思う 1 0.5%
わからない 2 1.0%
合計 193 100.0%

(r)授業内容の水準が適切でない理由

(q)で④余り適切ではない、又は⑤全く適切でないと回答した人のみ
設問 件数 構成比
内容が高度すぎる 4 30.8%
内容が簡単すぎる 1 7.7%
内容に関心がもてない 8 61.5%
その他 0 0.0%
合計 13 100.0%
 
⓪その他

⑥第14回講義(少人数クラス別判例検討回)について

(s)このような授業の方式をどのように評価しますか

設問 件数 構成比
大変評価できる 29 15.1%
評価できる 83 43.2%
どちらともいえない 42 21.9%
あまり評価できない 32 16.7%
全く評価できない 4 2.1%
わからない/出席してない 2 1.0%
合計 192 100.0%

(t)自分の出席したクラスについての感想

井上先生
遠藤先生
小島先生
上田先生
村西先生
南野先生
武内先生
豊崎先生

⑦ML・HPについて

(u)南野作成の、この授業関連のホームページ(HP)をどのように評価しますか

設問 件数 構成比
大変評価できる 36 18.6%
評価できる 97 50.0%
どちらともいえない 49 25.3%
あまり評価できない 3 1.5%
全く評価できない 0 0.0%
わからない/見たことがない 9 4.6%
合計 194 100.0%
②あまり評価できない
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

(v)南野作成の、この授業関連のメーリングリスト(ML)をどのように評価しますか

設問 件数 構成比
大変評価できる 56 28.7%
評価できる 74 37.9%
どちらともいえない 43 22.1%
あまり評価できない 9 4.6%
全く評価できない 0 0.0%
わからない/登録していない 13 6.7%
合計 195 100.0%
②あまり評価できない
③どちらともいえない
④評価できる
⑤大変評価できる

⑧この授業の総合評価

(w)この授業に対する総合的な評価

設問 件数 構成比
大変評価できる 29 15.0%
評価できる 119 61.7%
どちらともいえない 39 20.2%
あまり評価できない 6 3.1%
全く評価できない 0 0.0%
わからない 0 0.0%
合計 193 100.0%

Ⅲ授業・担当教員に関する意見・感想、担当教員へのメッセージ等

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