2011年度 九州大学法学部

法政基礎演習 「憲法訴訟と司法権」  (担当:南野) 

メンバー自己紹介

掲載:2011年04月14日

更新:2020年01月17日

   【2年生:20名(五十音順)】

浅沼 真理

 はじめまして。浅沼真理と申します。

 出身地は大都会(笑)のネタで有名なあの岡山市です。…これ通じる方がいたら嬉しいです!

 中学・高校では吹奏楽部でトロンボーンを吹いていました。現在は演劇部に所属していて、多忙ながらも充実した日々を送っています。特に今の時期は新歓行事で大忙しです。

 好きな食べ物はブッセと辛い食べ物全般です。嫌いな食べ物がないことはささやかな自慢です!

 このゼミを希望した理由は、大学に入ってからというもの堕落に堕落を重ねてきた自分を鍛え直したいと考えたためです。意識の高いみなさんと互いに励まし合い切磋琢磨していけたらと思います。

 たった半年間ではありますが仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。

安陪 遵哉

 安陪遵哉です。漢字に不安を覚えた方はひらがなでお願いします。まあ、読めるかどうかが次の問題点ですが…笑。

 性格は基本のんびりしていますが、のっぴきならない状況においては心だけが焦ります。そんな僕は音楽をこよなく愛していて、特に楽器が好きで10個近く弾けます。音楽系サークルを掛持ちしていますが、大体本番前に焦ります。逆に苦手としていることは地図を見る事で、かつ方向音痴です。道に迷ってからも迷った事に気付きません。しばらく経っても目的地に着かないとわかって、ようやく焦ります。しかも地図が読めないため、どうしようもありません。しかし現地の方と親しくなる一つの要素になることも…どや!

 話は変わり法学に関してですが、答えがなく、どつぼにハマった時に楽しさを覚えます。このことを友達に話すとよく引かれます。法令遵守の遵が名前に入っているのには運命しか感じません。

 さあ、実際どんな人間かは直接話しましょう!よろしくお願いします!

井田 壮彦

 はじめまして、井田壮彦です。

 名前よりも名字が呼びやすいのでしょう、小学生のころからほとんど井田と呼ばれています。
 ただ高3のころ東方神起のメンバーの1人に似ていることからジュンスと呼ばれていましたが、正直似てないです。あんまり言うと調子にのってると思われるのでやめておきます。本人の名誉のために言っておきますが、僕なんかとは違って実物は比べ物にならないほどカッコいい人です。

 出身は佐賀県の佐賀西高校で、水泳をしてました。 かつては腹筋が6つに割れていたのに受験期でその面影もなくなってしまいました…くぅ(・_・`)

 これといった趣味がないのでなにかオススメがあれば教えてください!

 このゼミは大変らしいという評判を聞きやめようかとも思いましたが、ここで頑張らねば!と思い決めました。 まだまだ未熟なので精一杯頑張ります!

 どうかよろしくお願いします!

江頭 ○○

 こんにちは、江頭○○です。佐賀県唐津市の山中から下ってきました。伊都キャンの周りは割と栄えていると思います。田舎あるあるネタには食い付きます。

 今まで大学に入ってからというもの、前期は遊び倒し、後期はほぼ毎日バイトというある意味学生らしい生活を送ってきました。しかし流石にこれでは駄目だと思い直しましたので、2年後期に向けてキツいと噂の南野先生のゼミにて自分を叩き直していこうと思っています。既に死亡フラグなるものが立ちそうなのですがそこは収めまして。

 自分なりに精一杯頑張るつもりですが、残念な発言を連発して、南野先生をはじめ皆さんを困惑の渦に落とし入れるやもしれません。 そんな時は、どうかその寛大なお心により「ああ、こいつは可哀想な人種なんだな☆」くらいでお許し願いたいものであります。

 最近の悩みは、コメントの内容の濃度が低下しまくってしまって、ウィットに富んだ会話を生み出せないことです。ゆとり教育という現代社会の深刻な問題の弊害の波を全身全霊で受け止めています。

 すいませんただ阿呆なだけですごめんなさい文部科学省ごめんなさいもう教科書枕にしないから許して下さい。

 シュールな人や物事はとても素敵だと思います。没個性な人間なので、色んな人の色んな価値観に触れて自分自身の在り方を模索していきたいと考えています。あっ今いいこと言った。

 長々と下らない内容をお読み下さってありがとうございます。乙。

岡普@ 遥

 はじめまして。2年5組の岡崎遥と言います。

 出身は小倉駅から電車で30分の苅田(かんだ)という小さい町で、出身校は福岡県立京都(みやこ)高校という高校です。きょうとじゃなくてみやこです。北九州地域を出ると知名度はほぼゼロです。バイトの面接なんかに行くと「京都から来たの?」なんて言われることもしばしば…泣 この機会に覚えてやってください(笑)

 サークルはFIWC九州という学生団体に入っていて、ワークキャンプという実際に海外に出向いてインフラ整備をしたりするボランティア的な活動をやっています。今年の春休みは1カ月フィリピンのレイテ島にいってきました!! めっちゃ楽しかったし勉強になりました(^^) 現地で地震のニュースを聞いた時はビビりました… 興味ある人は聞いてくれたらおみやげ話しますんで気軽にどうぞ^^

 このゼミには優秀でやる気ある人たちが集まってると思うので、私もゼミの皆からいい刺激を受けつつ、頑張ってついていこうと思っています。

 よろしくお願いします。

小野 真太郎

 はじめまして、小野真太郎です。

 出身は北九州の東筑高校です。高倉健の後輩です。
 スポーツが好きで、小学校は空手、中学校はテニス、高校ではサッカーをやっていました。 サッカーは三年間、一度もレギュラーになれずベンチにも入ったことなかったけど、リフティングばっかりやってたから、リフティングには少し自信があります。

 最近、アウトドア派からインドア派通り越して引きこもりになりそうなので心配です(笑)。

 このゼミでは、憲法の知識はもちろん、それ以外のためになることを先生や皆から吸収していきたいと思います! もともと頭もよくなく、1年の時サボってきた自分がこのゼミについて行くのは不安で、とても大変だと思いますが一生懸命頑張ります。

 よろしくお願いします。

片渕 大嗣

 こんにちは片渕大嗣です。実家は佐賀で致遠館高校出身です。

 名前は「ひろつぐ」って読みます。いまだかつて初見で正確に読んでくれた人がいません。普通に変換したら広嗣とかになっちゃうんですが、将来は藤原氏に負けないように頑張りたいと思います。

 サークルはマンドリンクラブってところでギターパートやってます。 こう言うと「なんでマンドリンクラブなのにギターを?」という質問をみんなしてきます。 なぜでしょうか、実は僕もわからないままです。 というわけで現在しっくりくる答え募集中です!!(すいませんテキトーで・・・)  高校までは剣道部で音楽経験なんかないので四苦八苦しながら毎日楽しく練習してます。

 厳しいとか難しいとかいろんな人に言われて、ビクビクしながらこのクラスに参加しました。学力的にはかなり不安なんですが、いろんな人と知り合いになって勉強しながら2年前期を過ごせたらなぁと思ってます。

 よろしくお願いします。

國丸 知宏

 福岡県宗像市出身、福岡高校卒です。
 いて座のA型、好きな食べ物は梅干し、嫌いな食べ物はブロッコリーです。

 1年の時は憲法の授業は理解できないことが多くて混乱していました。去年は苦手意識のあった憲法に決め、南野先生のゼミを受講することにしました。

 今年はこのゼミを通してしっかり学習し、他の科目と合わせてレベルアップしたいと思います。

 頑張るのでよろしくお願いします!

古賀 寛人

 福岡県直方市(のおがたって読みます)出身、19歳、大学2年生、がっちこと古賀寛人です。

 座右の銘は「ローマは1日にしてならず」です。継続は力なり\(^_^)/

 最近はまっていることは、上杉謙信は実は女だったという説に関する研究です。あと、好きな漫画はワンピースで、特にゾロが好きです。「背中の傷は剣士の恥だ」かっこいいですよね(^ω^)

 九大法学部には中3の頃から入りたいと思ってました。このゼミを志望したのは、南野先生のゼミに絶対どうしても何とかして入りたいと思ったからです(第三希望だったのはきっと何かの間違い)。

 ゼミの皆さんと楽しくやっていきたいです\(^_^)/
 よろしくお願いします(^-^ゞ

國分 伸一郎

 はじめまして! こくぶしんいちろうです。

 久留米大学附設高等学校出身です。サッカーをやっていました。観戦するのも大好きで、サッカー日本代表についてだったら夜通し語る事ができます。

 大学では、文化系サークルに入ってみたかった事もあり、九大混声合唱団に所属しています。集団で一つのものを作り上げるところに魅力を感じています。自分自身は、そんなにうまくないですが…orz

 知性・ユーモアなんてものは、自分の中のどこを探しても見当たらないのですが、テンションだけは高いので、気軽に話しかけてください♪

 この比較的時間がある時期に、忙しいと聞く南野先生のゼミに参加することは、今後の大学生活を豊かにすることにつなげる事ができると思い、希望しました。このゼミでは、皆さんと一緒に、自分を鍛える事ができるように頑張りたいと思います。

 半年間よろしくお願いします☆

小城  啓

 こんにちは、小城啓(こじょうあきら)と申します。

 出身は東京ですが、両親、祖父母は鹿児島の人です。いまのところ、文科2年6組、バスケットボール部、そしてセブンイレブン博多馬出5丁目店に所属しております。主な生息地は、法学部情報サロン、中央図書館、新入生サポート室(伊都)で、主食は鶏肉料理とガムです。それなりに「現代っ子」なのを自覚していますが、カラオケとボーリングは得意ではありません。

 法政基礎演習では、セブンイレブンでの経験と6年間の部活動で培った忍耐力を生かして、他の人の足を引っ張らないよう、できるだけ予習・復習を頑張るつもりです。ときには怠けてしまうこともあるかも知れませんが、そんな時はお互いに叱咤しあって頑張れたらと思います。

 半年の間よろしくお願いします。

佐藤 健祐

 佐賀の渋谷出身佐藤健祐です。

 好きな教科は数学と地理で好きなタイプはGAPを持ってる子です。ちなみにGPAは2.68です!! 微妙!!

 このゼミを通して憲法の知識と1年前期に忘れてきた単位を獲得したいと思いまーす。

 みんな俺に付いて来てね!! えっへん

隅田 ○○

 はじめまして。6組の隅田○○です。

 実家はお隣佐賀県の鳥栖市で佐賀西高校の出身です。福岡では鳥栖がある程度認知されていてうれしいです。売りはプレミアムアウトレットにサガン鳥栖、そして今旬なのは新鳥栖駅です。

 基本的にインドア派ですが、ひとりで町を散策するのは好きです。春休みに鈍行列車でひとりぶらりと旅行してから鉄道に少し興味を持ち始めています。

 知らない人と接するのは不得手なのでどうかひとつ寛大な心を持って接していただけるとありがたいです。

 最初から自己紹介の書き直しを幾度となく命じられ前途多難に思えますが、このゼミを通じて自分の能力を伸ばしこれから先の学習につなげていきたいと考えています。

 よろしくお願いします。

瑞慶山 広大

 はじめまして。6組の瑞慶山広大です。

 まず名前が読めないですね・・・。「ズケヤマコウダイ」と読みます。地元・沖縄では普通に読んでもらえるのですが、本土で一発で読めた人はいません。先日も水道開通のために水道局に電話したら、名前を説明するのに2分もかかり、電話代を80円も損しました。
 ニックネームも安定せず、「ズッケー(通説)」、「ずけやん(多数説)」、「ずけポン(少数説)」「ズッキーニ(論外)」などなどありますから、どの説をとっていただいても大丈夫です。呼ばれたら、がんばって振り向きます。

 こっちの人は沖縄について色々誤った知見をもっているようなので、 自分が微力ながら直していきたいと思ってます。ちなみにポケットにサーターアンダギーやちんすこうは入っていません。沖縄県民の文化ではありません。某モデルの弟だけの文化です。

 このゼミを選んだのは憲法が結構好き(得意かどうかは別)だからです。 南野先生や村西先生によるところが大きいと思いますが、 みんなと一緒に憲法についてより深く学んでいきたいです。

 末永くよろしくおねがいします。

田井 浩人

 2年生6組の田井浩人です。

 出身は兵庫県の姫路市です。関西の出身ということで、南野先生と相性が合わないこともないこともないかなぁと思います。

 みんなが南野先生のゼミは大変だと避けていくので僕はあえて死地に赴いてみることにしました。

 サークルは九大混声合唱団(九混)に所属しています。低くて渋カッコイイと評判のベースを担当です。

 アルコールに強い耐性をもってるので飲み会が激しいと噂の南野先生のゼミではきっと活躍できるでしょう。

 他のメンバーが顔なじみだらけな気もするけど皆さんよろしくお願いします。

高野 健太

 熊本出身の高野健太です。

 誕生日は平成4年4月1日、皆さんご存知の通り一番遅生まれの"四月馬鹿"です。

 性格はボケッとしてると自分では思っていますが、私の高校時代の恩師からは、「お前は真面目過ぎるから垢を付けたい」と言われていました。 高校時代はその恩師が率いるボランティアサークルに所属していました。ボランティアというと清掃等の奉仕作業をイメージする人が多いと思います。しかし、私が所属していたサークルは、自分達が、高校や社会のためにすべきことを考えて実行する、というものでした。
 例えば、裁判員制度スタートの際には、模擬裁判を行い、高校の同級生や、保護者、先生方に実際に制度を体験していただきました。その当時は、法学部への進学を考えていませんでしたが、この体験で得た刑事訴訟の知識や、検事の方にお会いできたことが今の学習につながっています。他にも、こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)や、街起こし、授産施設のバザー等様々なことに取り組みました。詳しいことが知りたい人は、是非聞いてください。

 今現在は、KUIFA(九大国際親善会)に所属しています。委員長です。留学生の交流の場を提供したり、日本人と留学生が仲良くなれるように、様々なイベントを企画しています。新入生からは胡散臭いと言われますが、名誉会長は総長のサークルです。高校の時と比較すると刺激が少ないですが、アジアやヨーロッパの様々な国々の人と話せるのは興味深いものがありますよ。

 「人生の夏休み」とも言われるこの2年前期。しっかりと遊んで自分に垢を付けつつ、学力も付けていきたいと思います。

 半年間よろしくお願いします!

中村 希美

 はじめまして!! 中村希美といいます。長崎県の向陽橘香館出身です。

 好きなものは音楽、アニメ、漫画、野球、水曜どうでしょうです(・ω・)♪ ※水曜どうでしょうとはあの大泉洋さんが出演されている北海道ローカル旅番組のことです。

 このゼミでの目標は議論に積極的に参加することとたくさん友達をつくることです。 足を引っ張ることもあるかと思いますが精一杯頑張ります!! よろしくお願いします。

 自己紹介文を考え始めて3時間以上が経ちます。南野先生の納得できる紹介文を書けず大変申し訳ないのですが、もうそろそろ眠たいのでこれで合格にしてもらいたいです。

堀  伸次朗

 はじめましてー!堀といいます(´▽`)
 好きなものはコーヒーといきものがかり、嫌いなものはホラーと1限の授業です。

 出身校は福岡県立福岡高校です。部活は吹奏楽で、テューバというでっかい低音楽器を吹いてました。
 今は「福岡ドリームスカウツ」という一般マーチングバンドに入ってマーチングをしています(マーチング知らない人は、ググってみて下さい!笑)。

 へたっぴながらも料理が好きで、最近も色々なレシピに挑戦しています。今日の夕食に何作ろうか困ったときは、相談にのりますよー!(。・ω・)ノ

 このゼミを通じて、自分の殻に閉じこもらず、もっと広い視野を持った人間になれるよう努力していこうと思います。

 みなさんと一緒に頑張れたらと思うので、よろしくおねがいします!

前山 侑介

 はじめまして。8組の前山侑介です。

 福岡県の福岡高校の出身です。中学ではバスケット部、高校ではハンドボール部に所属していましたが、球技は苦手です。球の軌道が読めません。

 サークルには入っていませんが、友達はたくさん作りたいと思っています。売店でバンホーテンココアを購入している変なやつを見かけたらそれは恐らく僕なので、気軽に声をかけてみて下さい。バンホーテンココアを一口くれたりします。

 南野先生のクラスには志の高い方々が多くいらっしゃるという印象を持っています。そのような環境の中で一緒に勉強ができるということはとても幸せなことだと思っています。周りの皆さんに負けない様、質の良い議論を作り上げていきたいです。

 よろしくお願いします。

米良 一輝

 どうもはじめまして。熊本県の熊本高校出身の米良一輝といいます。

 マンドリンクラブでマンドリンというイタリアンな楽器を弾いています。中学校では剣道、高校では弓道、と音楽とは無縁の生活を送っていたのでまさか音楽を大学でやってるなんて自分が一番びっくりしてます。

 性格は人見知りです。知らない人と話すときは緊張してしまうので気軽に話しかけてほしいです。

 このクラスでは憲法の知識だけではなく、今後の大学生活を送るのに必要な高いモチベーションを養えればなと思ってます。

 憲法の知識に自信はありませんが精いっぱい頑張ります!

 よろしくおねがいします!

 

 

トップ  >  南野的授業  >  法政基礎演習  >  メンバー一覧

 

inserted by FC2 system