2015年度 九州大学法学部

第13期南野ゼミ生の自己紹介

 

第13期南野ゼミは、

3年生11名、4年生8名、プラス南野の合計20名(後期からは留学から帰国する4年生が2人加わる予定)で、

例年通り盛り上がっていく予定です!

 

【3年生:11名】

トムリンソン

 はじめまして、新三年のトムリンソンです。ニックネームは、私が好きなとある海外イケメンアーティストに由来しています。髪型を真似するなど痛々しい時期もありましたが、最近では落ち着いたと自負しております。

 出身は、「薩摩藩英国留学生記念館」がある(ことで有名な)いちき串木野市です。薩摩藩英国留学生とは、幕末に薩摩藩が開明政策の一環としてイギリスに派遣した薩摩藩留学生のことです。その留学生らが出航した地であるということから記念館ができました。実は、この薩摩藩留学生の中に、明治時代における近代人権思想の普及を語る上で欠かせない[南野森(編)『憲法学の世界』(日本評論社、2013年)125頁参照]、森有礼がいます。記念館には森有礼関連の資料もありますので、憲法・歴史好きの方は是非一度お立ち寄りされることをお勧めします!!

 上述からもご理解いただけるように地元愛は非常に強いです。しかし、いまのところ憲法のことをまだよく知らないという理由から、憲法に対する「愛」は、地元愛に比べ小さいです。一年間、このゼミを通して憲法についてよく学び、「愛」を深めたいと思います。よろしくお願いします。

ようつー

 皆さん初めまして。最近バイト先の人に顔年齢が30代と言われてしまいました、ようつーです。どうぞよろしくお願いいたします。由来は私の口癖が主ですが、ひょっとしたら私の本名が分かるかもしれません。

 出身は大分県大分市です。来る4月16日に大分駅駅ビルの完成を迎える予定であり、名実ともに大分が「大都会」となることに驚いております。今期、私の出身の高校から私を含め2人南野ゼミに参加することになりました。お互い喜んでいるところです。

 サークルでサッカーと時々フットサルをしています。最近のマイブームは、レジでのスマートな会計と糖質制限です。また、好きなことは食べることと寝ることです。趣味嗜好の話などを通して、みなさんと交流できることを期待しております。

 最後に、ゼミについて。私はこれまでなんとなく大学生活を送ったこともあり、不安しかありません。ですが、せっかく念願のゼミに入ることができたので、必死についていこうと思います。それでは、1年間よろしくお願いします。

イブ

 はじめまして、新3年のイブです。このペンネームはいろいろと悩んだ結果、今朝飲んだ頭痛薬「イブクイック」から取りました。私は偏頭痛持ちなのでしばしばお世話になるのですが、毎回素晴らしいスピードで治してくれます。ぜひ頭痛にお悩みの方はイブクイックをお試しください!

 出身は「火の国」熊本県です。県民性を表す言葉である「肥後もっこす」は津軽と土佐と共に日本三大頑固と称されるものであり、(個人的には柔軟でありたいと思っているのですが)過去を振り返ると私の行動にもこの「肥後もっこす」がちょくちょく顔を出しているような気がします…。

 時間があるときは、映画館の雰囲気が好きなのでよく映画を見に行くことが多いです。大学に入って初めて1人で映画を見に行ったときは謎の緊張に襲われたものでしたが、今では1人でも恋愛映画を抵抗なく見に行ける程度にはメンタル面も強化されました。

 勉強については自信がなくこれからのゼミでの活動に不安も多いですが、向上心をもって努力していきますので、どうぞよろしくお願いします。

茶畑

 初めまして、法学部三年の茶畑です。ペンネームについては、僕に生きる元気を 与えてくれている、あるアイドルのキャッチフレーズの一部を(図々しくも)使わせていただいています。

 出身は長崎県佐世保市です。ありえないほどおいしいご当地ハンバーガーこと佐世保バーガー、オランダの町並みを再現した日本最大級のテーマパークことハウステンボスを有する、日本の世界に対する窓口です。九州大学に入学してから、出身が福岡市以外の学生の間で「どっちの出身地が魅力的か論争」が日常茶飯事であるため、佐世保市の魅力について語ることが得意になってきました・・佐世保市にご用のある方は事前にお知らせください、プレゼンします。

 サークルはテニスサークルに入っており、テニスサークルにあるまじきことではありますが、本当にまじめにテニスをしています。昨年はオランダに半年間ほど留学し(留学を経て僕自身あまり変わっていないので最近誰も信じてくれません・・ハウステンボスで半年間遊んだという意味ではありません、本当に行ったんです)、同じ留学先でご一緒した南野ゼミ12期生のむにむにさんから南野ゼミの素晴らしさについて様々お聞きすることができ、この一年間が楽しみになりました。

 昨年の人権論の講義を受講しておらず、レベルの高い南野ゼミでの議論についていけるのかどうか不安ではありますが、精一杯がんばろうと考えています。どうぞよろしくお願いします。

カフェラテ

 はじめまして、新3年生のカフェラテです。

 好きな飲み物はコーヒー、それもミルクも砂糖も入れない、真っ黒なブラックコーヒーが好きです。でもそんな真っ黒なコーヒーも1滴、たった1滴のミルクをたらし入れるだけで白い環は広がり、それまでとは全く異なった優しく、マイルドなカフェラテになります。濃い、深煎りの豆で抽出されたエスプレッソすらも1滴で変えてしまう、ゼミではそんな存在になるべくカフェラテはがんばります。

 ちなみにヨット部に所属しているため大学生活の大部分はほとんどが海の上かヨットハーバーで過ごす日々であり、ひとたびシーズンともなれば六法やらコーヒーやらとは程遠い日々に。しかしこの南野ゼミという船に乗ったからには荒波、強風にも負けない体と心で憲法という大海を突き進んで行きたいです。どうか一年間よろしくお願いいたします。

マスク

 はじめまして! 法学部新三年生のマスクです。マスク愛用者であることを安直にペンネームにしてしまいました。冬になるとマスクをしていないことに驚かれるくらいにマスクを着用しております。高校ではALTの先生から「Hey, SHINOBI !!」といつも言われていました…日本の文化に大きな誤解を与えてしまったような気がします。

 そんな私の高校生活は紆余曲折ありまして、計五年間かけて高校を卒業しております。最終的には地元久留米市から定時制単位制高校である博多青松高校に通っていました。青松高校はとてもユニークな高校ですので、これを機にみなさんに知っていただければ私としても嬉しいです。

 本は伊坂幸太郎のものばかり読んだり、某男性アイドルが好きだったり、とコレと決めたらどっぷりハマる傾向があります。広い視野を忘れないように気を付けつつも、憲法学の世界にどっぷりハマっていきたいと考えております。

 まだまだ知識も思考力も文章力も不足していますが、精一杯努力しますのでよろしくお願いいたします。

りちゃ

 はじめまして、新3年の「りちゃ」です! テニスの王子様?(僕は読んだことがないのですが)という漫画のリチャードというキャラクターと名字が一緒だというただそれだけの理由で高校時代、先輩からつけられた名からきています。だんだんリチャードと呼ぶのが煩わしくなったのか、いつの間にか「りちゃ」と省略して呼ばれるようにもなりました。

 この呼び名に加え、色白という特徴をも持ちますが、正真正銘、純国産です。 福岡県太宰府出身です。田舎だとよく都会民に馬鹿にされますが、(そして田舎だということは否定しきれませんが笑)歴史と自然豊かな太宰府ってやはり地元民から見ても魅力的です! ぜひ太宰府においでください!

 最近はなかなか行けていませんが、バレーボールのサークルに所属しています。人とわちゃわちゃ運動したり、遊んだり、飲んだりするのが大好きです。その反面、極度の真面目です。(なお真面目さと頭の良さは比例していないようです。悲しい!泣)

 南野ゼミはあたたかくて楽しそうなゼミでしたが、非常にレベルの高い議論が飛び交うと伺ったので、今はそれについていけるかという不安が募る一方、ここで刺激をもらって自己の成長にもつなげていきたいという思いも同時に抱いています。南野先生、ゼミのみなさん、これから1年間よろしくお願いします。

バム

 はじめまして。新3年のバムと申します! ペンネームは、とある絵本のキャラクターからとったものです。全然眠くない時に、親や友人からいつも眠そうだねとよく言われるのですが、そういうところが似ているそうです。知らない方は一度画像検索してみてください。

 小学校・中学校はサッカー部で、高校は将棋部、大学の所属は(幽霊部員ですが)タップダンスサークルです。ずいぶん迷走しているように見えますが、サッカーはずっと好きです。たまに友達と集まってフットサルをしたり、県外まで足を運んでJリーグや日本代表の試合を観に行ったりしています。在学中に一度はヨーロッパでサッカー観戦したいと思っております。

 ゼミでは、憲法についてより深く学ぶことを通じて、自分の意見を伝える力、議論する力をつけたいです。しっかりと努力して、先生や先輩方、同期の皆さんからたくさんのことを学んでいきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします!

テンパー

 はじめまして。新3年のテンパーです。ペンネームは自分が天然パーマであることから取りました。前髪は主に湿度に左右され、場合によっては前髪が一周します。天パに優しい世界になってほしいものです…

 部活は九大フィルに所属しており、音楽漬けの学生生活を送っています。フィルではヴィオラという楽器を担当しています。ヴィオラはヴァイオリンと間違えられがちですが、音域が少し低く、中音域を担当しています。これといって目立つ楽器ではないですが、オーケストラには欠かせない言わば、縁の下の力持ち的な楽器です。

 また、ヴィオラは、目立つ楽器ではない故にヴィオラ冗句というものが多数存在します。その中の一つを紹介したいと思います。

  Q,ヴァイオリンとヴィオラの違いは?
   1.ヴィオラの方が長く燃えます。
   2.ヴィオラの方がたくさんビールが入ります。
   3.ヴァイオリンは調弦ができます。

 このようにヴィオラは非常に愛されている楽器なのです!!

 勉強については、得意な方ではないですが、南野ゼミに入ったからには、少しでも貢献できるよう、何事にも全力で取り組む所存です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

dtk

 はじめまして。新3年のdtkです。ペンネームは、「ドタキャン」を略したものです。ドタキャンが多いと友人に叱られたことから来ています。これからはドタキャンしないように気を付けます…!  

 出身は福岡で、箱崎キャンパスからバスを乗り継いで約30分のところに住んでいます。高校時代は鹿児島にあるカタカナの高校に通っていましたが、大学に入り地元福岡に戻って来て、改めて福岡の素晴らしさを感じながら生活しているところです。  

 部活は茶道部に所属しています。ラーメンとサッカー観戦をこよなく愛しているのですが、大学に入りラーメンを食べすぎたせいで血圧が上がり気味になっているため、最近は週1回に自制しています。  

 南野ゼミはレベルが高いと聞いていますし、人前で発表するのも得意ではないので、ついていくので精一杯だとは思いますが、先生や先輩方や同級生の皆さんの足を引っ張らないよう、必死に努力します。一年間どうぞよろしくお願いします!

るいす

 はじめまして、新3年のるいすです。ペンネームは私のクロスバイクの名前からとりました。自転車なんかに名前つけて変かもしれませんが、すごく気に入っています。笑 タイヤが汚れつつあるのに悩んでいますが…。

 サークルではバレーボールをしています。6年間バレーをしてきましたが、大学に入ってもがっつりやっちゃっています。体がボロボロになることも多々あり…この文章を書いた日には軽く捻挫をしてしまいました…。笑

 趣味としては、体を動かすことが好きなんですが、最近だとサッカー観戦ですかね。なぜか大学生になってどんどんはまっちゃって県外に観戦にいったことも何度かあります…サッカーに関して同じ13期新3年の友人2人に影響されているのですが、脱ミーハーを目指して彼らに知識量で追いつけるように頑張ってます。笑

 憲法の勉強に関しては非常に大変そうで、不安しかありません…。しかし2年後期の成績をみて、もっとしっかり勉強しなければ!と危機感が募ったのでみなさんについていけるよう頑張ります。

 なにかとすぐ緊張してしまう自分ですが、このゼミを通じて様々な力をつけていきたいと思っています。緊張しいでかつ人見知りなため話しかけてくださると非常に嬉しいです。一年間よろしくお願いいたします!

 

 

【4年生8名+留学帰国生2名:10名】

ガク

 新四年生のガクです。昨年度と同じペンネームなので知っている人は知っていると思いますが、好きな漫画「岳」からとっています。そうです、登山が好きなんです。去年は登山好きが高じて一人で屋久島登山にも行きました。…ただその日のことを思い出そうとしても中々上手く思い出せないのが残念です。

 ちょっと内輪ネタになってしまったので、新三年生にも興味を持ってもらえることを言うとすれば、南野ゼミには登山部があるということです! マイナスイオンの波に呑まれたいという人は一緒に高みを目指しましょう。ただ、登山だけでなく身体動かすこと全般好きなので、南野ゼミの皆と一緒にカバディやタグラグビーなどできればいいなと思っています。

 登山好きな点ばかり紹介しても芸が無いのでざっと自分のことを紹介すると、福岡生まれ福岡育ちの生粋の福岡人(ふくおかんちゅ)です。登山のほかに映画鑑賞も趣味で、年間100本近くは観てる気がします。友達がお泊りに来てて「暇だな、映画でも借りる?」的なシチュエーションになったときは、ぜひともご一報ください。あなたに合った映画をお勧めします。

 マイブームは、就活生とばれないようにネクタイとシャツの第一ボタンをはずして新進気鋭の若手サラリーマンを演じつつ天神を闊歩することです。

 大変賢くて人徳もあった先輩方が卒業され、いつの間にかゼミを引っ張らなければならない立場になってしまいました。気を引き締め直して心機一転頑張っていきたいと思います。南野先生、そしてゼミ生の皆さん一年間よろしくお願いします。

はりそん
(前期留学中)

 こんにちは、新4年のはりそんです。ニックネームはちょっとでもかっこいい名前をつけようといろいろと間違えた感があるのですが、去年から使っているのでこのままにしました。

 出身は福岡県、伊都キャンパスの近くの糸島に実家があります。何があるのと聞かれてもイオンがあるよとしか言えませんが、探せば色々でてくるようでなかなかいいところです。

 私はというと極端な人見知りかつコミュ障というちょっと残念な感じの人ではありますが、お酒は大好きなので飲み会は喜び勇んで参加いたします。学業のほうは実を言うとからっきしなのですが、憲法の授業を受けて「面白いなぁ」と思ったくらいには憲法が好きなので、4年生ではありますが少なくともゼミにしっかり「参加」できるよう頑張りたいと思います。

 現在遠方の島国に留学中ですので夏に帰ってきてからの半年間のみとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

じょい

 はじめまして、新4年生の「じょい」です。今年度も引き続き、南野ゼミでお世話になります。

 ペンネームの由来は、昨年の東京研修のときに、ある先輩から、あの芸人さんに似ていると言われたことです。そう、韻を踏んでいたあの方です。それから、すっかりそちらの方が定着してしまい、南野先生もペンネームと違うから紛らわしいとおっしゃっていたので、ペンネームを変えることにしました。ちなみに、昨年度は「ばず」でした。

 出身は兵庫県の姫路市です。今年、ようやく姫路城の改修工事が完成したので、観光客が増えること間違いなしです! 入城料を400円から1000円に値上げしましたが、何か?

 趣味は写真、旅行、野球観戦などいろいろあります。写真部に入っているので、入門機ではありますが一眼レフを持っています。今年度は、昨年度以上にゼミの写真を撮影していく所存です! デジカメを2台持っているので、撮影したい方はお貸ししますよ!

 あと、大のB'z好きです! 高校生のときからファンクラブにも入っています。先日、ライブの優先予約を忘れるという大失態をしてしまい、結構へこみました。まぁ気を取り直して、チケットを入手し、ライブに行きたいと思います。

 今年度は、昨年度の先輩方のように、自分たちで議論をしっかり引っ張っていけるように精進したいと思います。みなさん、1年間よろしくお願いします!

パーカー

 はじめまして、新4年生のパーカーと申します。ニックネームの由来は、アウターの中ではマウンテンパーカーが一番好きで、何着も持っているからという単純なものです。マウンテンパーカーのジッパーを首元まで閉めている姿は、萌えポイントが高いですよね。

 昨年度から引き続き南野ゼミにお世話になります。また、今年度からは行政法ゼミにも所属します。

 出身は熊本県なのですが、中学高校は久留米大学附設高校に通っておりました。自分のせいで、我が母校の名門感が失われないように頑張っていきたいと思います、もう手遅れかもしれませんが・・・。13期は、もう一人附設高校出身の後輩が入ってくれていて、なんだか嬉しいです。

 趣味は、中学高校で続け6年間続けていたサッカーで、観るのもするのも好きです。あと、新しい邦楽ロックバンドをYouTubeで発掘すること、そしてライブに行くことも好きです。サブカルクソ野郎と揶揄されることも多々ありますが、あまり気にしておりません。いや、少し気にしております。

 前年度のゼミでは、いじられキャラとして定着してしまったきらいがありますが、今年は少しでも頭脳明晰・容姿端麗キャラに近づいていけるように、日々精進して参りたいと思います。それでは皆さん、一年間頑張っていきましょう!!

ムタ

 こんにちは、新4年のムタです。昨年度に引き続き、南野ゼミに参加させて頂くことになりました。南野ゼミの他に、刑事政策の武内ゼミにも所属しています。

 出身は宮崎県です。福岡に来て宮崎弁を変だと言われ続けた結果、いつからか普通のイントネーションで話すようになりました。昨年度の東京研修では、中学校の大先輩である福島みずほ議員にお会いできるという機会に恵まれました。今年の東京研修も楽しみですね。ちなみにですが、80年代アイドルの浅香唯さん、俳優の堺雅人さんも同じ中学校の出身です。

 憲法には詳しくないのですが、ロースクールに進学したいと思っているので、同じくロースクール進学を目指しているジョイや(今期は残念ながら南野ゼミに所属していない)ふせんさんと勉強を頑張っているところです。春休み中は憲法を中心に勉強していたので、これを少しでもゼミにいかしていけたらと思います。

 12期には女子は8人いたのですが、留学などでどんどん減ってしまい、悲しいことに13期は女子が3人だけというスタートになってしまいました。留学組が帰ってくるまで男性陣に負けないように頑張っていきたいですね。

 昨年度のゼミは先輩方に頼ってばかりだったので、今度は自分が頼れる先輩になれるように頑張ります。

 それと、私は双子なので、箱崎キャンパスには私のような人がもう一 人います。話しかけて反応が薄かったり無視されたりしたらそれは私ではありませんので、反応がなくても気にしないでくださいね! それでは、一年間よろしくお願い致します!

さんとす

 こんにちは、新4年のさんとすです。昨年に引き続き今年も南野ゼミに参加させ てもらうことになりました。よろしくお願いします。

 出身は地元の福岡で、実家から自転車で通学しています。箱崎キャンパスは通っていた高校よりも近く、かつ高校時代よりも自転車がグレードアップしているので、通学は楽になっているはずなのですが、体力のおとろえのためか、そのような実感があまりありません。ここのところ、昔はもっと動けたのになぁ、と悲しくなることが多くなりました。そのため、今年は適度な運動をして体力の回復に努め、かつてのような元気を取り戻すことがひとつの目標です。

 去年は自分の世界を広げるべく南野ゼミの門を叩きましたが、この一年間、南野ゼミの活動・部活の大会等を通じて、北海道、東京、京都、伊都などたくさんの地を訪れ、今までになくいろいろな経験をすることができました。今年は大学生活最後の年にもなるので、去年よりも充実した一年にしたいと思います。

 また今年は、予習からゼミ風景リポートに至るまでの、普段の1回1回のゼミ活動をいっそう大切にして、憲法についてより深く知り、考えることができるように努力したいと思っています。

 昨年度のゼミでは、頼りになる先輩方に引っ張ってもらうことが多く、受身な姿勢になってしまいがちでした。そこで、今年は4年生として、積極的に発言をしてゼミを盛り上げることができるように頑張りたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ましゅ麻呂

 こんにちは、新四年のましゅ麻呂です。別にマシュマロ好きでもなんでもないのですが、高校生の頃に思い付いた名前でそれからずっと愛用しています。

 出身は千葉県市川市です。中高六年間暮らしてました。とはいえ、美味しいものやキレイな景色の多い福岡がとても気に入ってます。遊びに来た友達に観光地を紹介するなら、福岡のほうがもはや詳しくなっています。

 それなりに多趣味ですが、一番好きなことは寝間着で漫画を読むことです。家だと読みながらニヤニヤしたり笑い転げたりとフリーダムな反応し放題です。ジャンルは問わず幅広く読んでます。天神三丁目のネカフェポパイと福ビル TSUTAYA が憩の場です。

 憩の場といえば最近好きなところが西公園です。地域猫が膝に乗ってきて至福すぎます。

 南野先生のゼミには今年からお世話になります。他の四年生に比べ経験が浅い分、足を引っ張らないように頑張ります!! 一年間よろしくお願いいたします。

超強力機械

 はじめまして、新4年の超強力機械です。昨年度から引き続き南野ゼミに参加させていただきます。今年度は比較法の遠藤ゼミにも参加する予定ですが、昨年度以上に積極的にゼミの活動に参加していきたいと思っています。みなさんよろしくお願いします。

 とにかくおいしいものを食べるのが大好きなので、デパ地下やグルメイベントをめぐるのが趣味です。こじんまりとした定食屋さんや居酒屋さんも好きで、よくふらっと立ち寄って飲んだり食べたりしています。最近行ったお店で好きだったのは、赤坂の「肉屋うたがわ」というお肉料理中心の居酒屋さんですね。そこで食べたトリッパの煮込みが絶品でした。ホルモン類がお好きな方は是非一度食してみてください。人気店なので事前に予約しておくことをお勧めします。

 南野ゼミでは、ゼミ後によく飲みに行ったりご飯を食べに行ったりすることが多いのですが、ゼミ後の時間以外に集まってご飯に行ったりイベントに参加したり、といったことに昨年度はあまり参加できなかったので、今年度は自分からどんどんイベントを企画していきたいと思っています。お忙しいとは思いますが、先生も予定が合えばぜひご一緒していただきたいです!

 ご飯の話はこれくらいにして、、、 新3年生のみなさん! 私はまだまだ頼りない先輩だと思いますし、至らない点も多くありますが、ゼミのこと、プライベートのこと、なんでもどんどん聞いて欲しいし、相談してください! ただ、「これは違う!」「ここは間違ってる!」と思ったら遠慮せずビシバシ指摘してほしいです。私もこの1年間で新3年生のみんなと一緒に成長できたらいいなと思っています。

 南野ゼミのいいところは、先生や先輩方との距離が近いところです。先生も先輩方も、ゼミ生(後輩)に対して本当によく気を配ってくださいます。そんな先生や先輩方を見習って(まだ全然遠く及びませんが)、私も後輩のみなさんを少しでもサポートできるように頑張りますので、どうか受け入れてやってください。

 先生、新4年生のみなさん、昨年から引き続きお世話になります。今年度は就職活動や院試などもあって忙しくなりますが、「先輩」になるわけですし、メンタルを強く持って、昨年度以上に充実した濃い1年にしたいです。レジュメの密度も去年より濃いものをと思っています、がんばります。

 色々迷惑をかけてしまったり、失敗することもあると思いますが、これから1年間、よろしくお願いします!

トーマス

 はじめまして、新4年生のトーマスです。昨年度に続き、今年度も南野ゼミでお世話になります。行政学のゼミにも入っています。

 出身は、広島県と兵庫県の間に位置している岡山県です。あんまりぱっとしないので、昨年東南アジアを彷彿とさせる西日本最大級のイオンが駅前に誘致されました。新幹線が停まるついでに、是非足を運んでみてください。

 趣味は、旅行というぐらいでしたが、昨年度の南野ゼミ生の影響で登山とおいしいものを食べることも好きになりました。あと、弱いのでたくさんは飲めないですが、お酒も大学4年生を前に少し好きになってきました。どれもにわかですが、これからも続けたいので興味のある方はご一緒しましょう。

 昨年から南野ゼミに入り憲法を勉強しているのですが、面白いと感じつつもよくわかっていないというのが現状です。また、喋りが下手かつ早口という致命的な欠点もありますが、今年は意識してゼミに貢献したいと思っています。(喋りは下手ですが、話すことが嫌いなわけではないので気長に接してください。)

 昨年は頼りになる先輩がいたので、自己紹介を打ちながら不安になってきています。自分が去年の先輩のようになれるとは思いませんが、少しでも印象に残るような4年生になりたいと思っています。また、昨年はなぜか豊満キャラと右翼キャラが定着して心外でしたのでイメージの回復にも努めていきます。

 南野ゼミは、勉強だけではなくイベントも多いので、それぞれの機会でよいゼミになるようにしていきましょう。一年間よろしくお願いします。

さきりん
(前期留学中)

 はじめまして、新四年のさきりんです。ペンネームは、きりんになりたかった幼稚園児の時のニックネームです。

 私は、今年度の前期までスウェーデンのストックホルム大学で過ごすことになっているので、ゼミへの参加は後期からとなりますが、どうぞよろしくお願いします。また、昨年度から引き続き、大賀先生の国際政治学ゼミにも所属する予定です。

 出身校は筑紫女学園で、生まれも育ちも福岡です。趣味は、旅行と映画、そして美味しい物を食べることが大好きです。お気に入りの時間の過ごし方は、銭湯に行って唐揚げ定食を食べてごろごろすることです。お酒も大好きですが、飲み過ぎると手元がおぼつかなってしまいます。ご迷惑おかけしたらごめんなさい。

 また、帰国後は、サイクリングなどアクティブなことにチャレンジしたいと思っているので、声をかけてくれるととても嬉しいです!

 南野ゼミにはかなり背伸びをして入った上に、一年間ゼミに参加できなかったので、その分勉強しなくては、と思っているところです。このように正直不安でいっぱいですが、熱い議論に参加できるように必死に頑張るのでよろしくお願いします! また、みなさんとできるだけ多くの時間を過ごせたらと思っているので、仲良くしてください。

 学年は2015年4月現在のものです

 

第13期南野ゼミ生の出身高校
【福岡県立:5名】 糸島、筑紫丘、博多青松、福岡 【大分県立:2名】 大分上野丘
【長崎県立:2名】 佐世保北、長崎西 【福岡市立:1名】 福岡西陵
【熊本県立:1名】 熊本 【宮崎県立:1名】 宮崎西 【鹿児島県立:1名】 甲南
【岡山県立:1名】 岡山芳泉 【兵庫県立:1名】 姫路西  
【私立:6名】 市川(千葉県)、久留米大学附設、西南学院、筑紫女学園(以上福岡県)、ラ・サール(鹿児島県)

歴代ゼミ生の出身高校一覧ここをクリック

第13期南野ゼミ生の就職先・進学先(2023年8月21日更新)
TNCテレビ西日本、三菱重工、京都大学公共政策大学院、九州大学法科大学院(既修者コース)、九州大学大学院法学府(専修コース)、トヨタ自動車、パナソニック、NTTドコモ、伊藤忠商事、総務省(総合職)、裁判所事務官、福岡県庁(上級職)、東京大学公共政策大学院、一橋大学法科大学院(既修者コース)、福岡市役所(上級職)、山陰中央新報(記者)

 

 

南野のHPトップ  >  南野的授業  >  南野ゼミ  >  第13期南野ゼミ

 

 

inserted by FC2 system