2017年度 九州大学法学部

第15期南野ゼミ生の自己紹介

 

第15期南野ゼミは、

3年生8名、4年生6名、プラス南野の合計15名で、

例年通り盛り上がっていく予定です!

 

【3年生:8名】

トゥバ  初めまして新3年のトゥバです。この"トゥバ"というペンネームはココナッツから作られるワインで、"トゥバ"と呼ばれるフィリピンのお酒から取っています。そしてこの"トゥバ"をペンネームにした経緯は、自分がFIWC九州という学生国際ボランティア活動をするサークルに所属しており、その活動の一環としてフィリピンに三度渡航した経験があり、その際に現地でこの"トゥバ"をよく飲んでいたので、ペンネームを考えろと言われた時にふと、この"トゥバ"を思い付きペンネームにしようという考えに思い至りました。

 次に、出身は福岡県の小郡市で、高校は久留米高等学校に通っていました。部活はサッカー部に所属しており、大学でもサッカーサークルに所属していましたが、今はほぼ行っていません。

 また自分の目標は、まだ確実に心に決めたわけではないのですが、記者になりたいという目標があり、その目標を達成するための手掛かりをこのゼミの中で得たいと考えています。

 自分の性格については人見知り、生真面目で人と仲良くなるのは決して得意な方ではなく、冗談も言えないような性格なので「なんかつまらないなこいつ」と思われるかもしれませんが、自分では面白い面も持ち合わせている(?)と思っていて、簡単にすぐ見捨てるのではなく、噛めば噛むほど味の出るスルメのように末長くお付き合い頂ければそれなりに面白いやつだと思って頂けると思うので末長くお付き合いの方よろしくお願いします。

 最後にこの南野ゼミについての色々な噂は聞いていますが上手く溶け込んでいければ良いなと考えています。どうぞよろしくお願い致します。

アップル

 はじめまして、新3年のアップルです(あまりあだ名などで呼ばれたことがないため、このペンネームも無理やりひねり出しました笑)。

 出身高校は、福岡県の朝倉高校です。 歴代ゼミ生出身校一覧では私が朝倉高校2人目となります。その高校の先輩は10・11期の所属だそうで、元々九大進学者が少ない高校なので、九大法学部はここ10年くらいで私とその先輩しかいません。それもあってか、南野ゼミには浅からぬ縁を感じました。

 そして、南野ゼミを志望したもう一つの理由としては、ここ1年間でたるみきった自分を鍛え、今後の大学生活をより良いものにしたいと心から思ったからです。優秀なみなさんについていけるよう、頑張ります。

 また、趣味はカメラや野球観戦です。カメラは始めてから1年ほどなのですが、いい写真が撮れるよう日々鍛錬しています。ぜひ、南野ゼミのカメラ係を拝命できればと思っています笑。スノボなども好きなので、ゼミ生の皆さん機会があればぜひ!

 将来は一般就職を考えていますが、具体的には定まっていません。南野ゼミでいろいろな経験を積み、自分自身の将来についても考えていきたいです。ゼミでは勉強以外にも様々な交流を持てればと思っています! 1年間、どうぞ宜しくお願いします!

リュイソー

 初めまして、新3年のリュイソーです。ペンネームはフランス語の単語の「Ruisseau」から付けました。フランス語が分かる方は名字が分かるかもしれません。  

 出身は福岡県立京都(みやこ)高校です。よく「京都」高校だから京都府出身だと勘違いされますが福岡出身です。ちなみに、京都府には京都高校はないみたいです!(このような自己紹介の際に話のネタになるのでうれしい限りです)  

 サークルや部活には所属していませんが、アイドル(特にHKT48)が好きで、劇場公演や握手会に足繁く通っています。アイドルが好きな方はぜひ一緒にヲタ活をしましょう! あと、お酒を呑むのが好きでよく一人で呑んでいますので、誘っていただけると幸いです。  

 将来は大学院に進学して研究者になりたいと考えています。そのためにもゼミを通して考える力を養っていきたいと思っていたことに加え、ゼミ見学の際に先輩方が積極的に発言している姿を見て、ぜひ自分もこのゼミに入りたいと思い南野ゼミを選びました。勉強不足の面もあり、ゼミ生の皆さんにご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、どうか一年間よろしくお願い致します。

マンネ

 初めまして。マンネと申します。これから一年間南野ゼミに所属することになりました。よろしくお願いします。

 ペンネームについてですが、マンネというのは韓国語で「末っ子」とか「弟」とかいう意味になります。新3年で南野ゼミに入ったばっかりの年下ぺーぺーの弟としてかわいがられ(たい)るように頑張ろうという気持ちから選びました! 

 趣味はK-POP鑑賞とカメラです。南野ゼミにはカメラ好きの方が多いらしいと耳に挟みましたので、一緒にカメラできたらいいなあと心の中で思っています。

 出身は福岡県の隣の(決して長崎県との県境ではありません)佐賀県は唐津市というところです。自分の出身を説明する時はよく「筑肥線の終点」とか「伊都キャンパス行きの昭和バスで流れる唐津自動車学校の歌」とか説明すると分かってもらえることが多いです。

 ゼミについて、私は南野先生の人権論の講義で憲法に興味を持ち、演習でも勉強したいと思っていました。しかし、公務員志望ということもあり最後までこのゼミに入るかどうかずっと迷っていたのですが、欠員のお知らせが出た時は「これは運命や!!!」と思ってすぐに南野先生にメールをし、入ることに決めました。南野ゼミは厳しいとか、ゼミ生のレベルが凄く高いとよく聞きますのでついていけるかどうか不安ですが、やる気だけはあります。自ら投じたこの環境で自分を成長させたいと思います。これから一年間よろしくお願いします。

どんぐり

 はじめまして。新3年のどんぐりです。ペンネームの由来ですが、私は齧歯類に顔が似ているらしく、「ほっぺたにどんぐり詰めてそう」と言われることです。初めは高校時代に似ていると言われたカピバラにしようかと思ったのですが、以前使われたことがあると聞いたので断念しました。

 趣味はダンスでダンスサークルに所属しています。サークルの性質上夜の活動が多く、早起きは苦手です。3年生ではきちんと2限に間に合うように起きるのが目標です。

 性格はどちらかと言えばおとなしく、人前で話すのもあまり得意ではありませんが、ゼミでの議論や報告を通して、自分の意見をしっかり主張できるようになりたいです。知識では至らないところも多いと思いますが、1年間で成長したいと思うので、みなさんよろしくお願いします。

ぷりうす

 皆さんこんにちは、新3年生のぷりうすです! 

 ニックネームは、高校時代の部活の顧問に「練習はしないくせに大会では成績を出す低燃費系だ」という皮肉的な理由でそう呼ばれ始めたのがきっかけです。これといったニックネームもなかったので、その後は「ありがたく」使わせてもらっています。

 さて、そんな名付け恩師のいる私の出身校は、最近26年ぶりに甲子園への出場を果たした、福大附属大濠高校です。まだまだ「男子校」のイメージが強い高校ですが、私は男女共学の始まった年に入学しました。部活動は放送部に所属し、アナウンスや番組制作を専門に活動していました。今でもたまに趣味で自主制作のニュース動画を作っているので、ぜひ一度ご覧ください。この他にも、折り紙、オペラ、写真、キャンプ、ガジェット集め、グルメ巡りなど趣味はいろいろあります。やってみたことは基本的になんでも好きになれる性格です。

 法学部では、国際系のGVプログラムに所属し、長期休暇の度に海外派遣に行くような生活をしています。決して英語が得意なわけではありませんが、海外の友達を作ったり、それぞれの国の言語や文化を吸収したりできるのはやはり魅力的です。

 高校の頃から憲法に興味があり、特に南野先生の『憲法主義』を拝読してからは、特にその興味が強くなりました。個性豊かな先生と学生が集まる南野ゼミで、大学生活を充実した物にしたいと思っています。一年間よろしくお願いします!

たかし

 初めまして。新三年になります、たかしです。このペンネームは、私の苗字がとある高名な法学研究者と同じだったことから、その研究者の名を借用して名づけました。

 趣味は読書、楽器の演奏、野球、アロマ、失踪と多岐にわたります。「たーのしー!」事があれば何でもやってみます。趣味を一般式にすれば「楽しいことをやる」とでもいえましょうか。何か面白いことがあれば是非ともご教授願いたいです。ただ、最近色々なことに手を出しすぎて時間とお金がありません……。

 「好奇心は猫を殺す」は英国の諺で御座いますが、実に正鵠を射た言葉だと思います。身を滅ぼさない程度に改めます。

 現時点での将来の夢は弁護士です。理想は予備試験に合格し大学院に行かずに弁護士になることです。ただし、趣味欄でも述べた通り自分はある意味において享楽主義者ですので、単なる弁護士業だけで人生は終えない予定です。例えば「仕事の後の一杯は美味い」という言葉に示されているように、労働(労苦)の後の快楽は高い価値があるものとされていますが、殊に享楽主義者たる私は極上の快楽の為の労苦を厭いません。

 極上の一杯を味わうためならネメアのライオンの皮をとる努力さえ払います(蛇嫌いですので、ヒュドラは勘弁してほしいですが)。誰も味わったことの無い極上の人生を味わえるよう精進してまいります。一年間よろしくお願いいたします。

コアラ

 「愛とは与えた優しさに見返りを求めないことである」と、そう言った人を知っていますか? 

 そうです。僕です。新3年のコアラです。動物占いでコアラは計算高く利己的な性格です。また、実際のコアラは1日の20時間ほどを寝て過ごし、早朝と夕暮れに活動する、まさに理想的な生き方の動物です。

 別にコアラは好きではありません。ただ、ゆったりとしたものに憧れを抱いているのは事実で、将来の夢は気軽に温泉旅館に行ける金銭的・時間的余裕のある大人です。そんな人間ですが、ゼミ見学の時の白熱した議論を目の当たりにしせっかくの大学生活、自分もこのような"大学生らしい"思い出を残したいと思い、南野憲法ゼミに入りました。

 元来マイペースな自分が、周りの足を引っ張らないか不安はありますが頑張りたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。

 

 

【4年生6名】

ジャイアント

 こんにちは、新4年のジャイアントと申します。元々、某法律ゼミに所属しておりましたが、2年次に南野基礎ゼミに所属させていただいたというご縁もあり、4年次から南野ゼミに参加することになりました。

 ペンネームは、身長が高いことと、愛車(自転車)のメーカーであるGIANTに由来します。趣味はサイクリングで、現在はタイヤとギアが破損しており廃車寸前の状態で全く乗っていないのですが、2年生の夏には、一週間かけてチャリで京都までいったこともあります。もし3年生も含め自転車乗りがいたら、志賀島や糸島、足を延ばして角島にでもサイクリングにいきましょう!

 出身高校は、箱崎キャンパスからそう遠くない場所にある福岡高校です。現在では、県の有形指定文化財に指定され、改修工事のため本館が使えないために、いざ入学するとプレハブ小屋にぶち込まれ、そこで花の高校生活をおくらざるを得ないそうです。残念です。

 部活は陸上部に所属し高飛びと100mをしていました。高飛びでは、1m75を飛び、県大会には出場できたのですが、100mでは、市大会の準決勝でフライングをしてしまい、会場をどよめかせて僕の青春は無残にも散ってしまいました。苦い体験を払拭するかのごとく、夜な夜な家の近くで50mダッシュをすることがあります。

 自分の至らなさを痛感することばかりですが、将来は弁護士になる予定で、日々勉学に励んでいます。もし、法曹志望の方がいらっしゃいましたら、共に切磋琢磨しましょう! 既存の4年生の知識・思考力に少なからず劣る部分はあるかと思いますが、負けないよう頑張りたいと思います! 1年間よろしくお願いします!

へしこちゃん

 はじめまして、新4年のへしこちゃんです。ペンネームは地元福井県のゆるキャラからとりました。「へしこ」って何?と毎年15回ぐらい聞かれるのでここで解説させていただきますと、「へしこ」とは鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにした福井県若狭地方の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されているものです。

 前述の通り出身は福井県福井市、母校は福井県最難関高校として名高い福井県立藤島高校です。母校のOBには元最高裁判事で八幡製鉄事件や尊属殺重罰規定違憲判決、全農林警職法事件で判例変更を行った石田和外裁判官がいらっしゃいます。ただ、石田裁判官は最近なにかと話題な超巨大右翼団体の前身を結成された方のようでなんか複雑な気持ちです...。

 趣味はいろいろありますが、なかでも日本酒と料理が大好きです。よく数人で我が家に気に入った日本酒と相性がいい料理を持ち寄って日本酒会を開いています。得意料理はスッキリ系辛口純米酒と相性抜群のへしこペペロンチーノです。日本酒好きの人、料理好きの人は是非我が家へ料理を持参のうえ遊びに来てください(笑)。

 また、貧脚ですがロードバイク乗りなので、昨年度はゼミの先輩・同期達と南野ゼミサイクリング部を勝手に結成しサイクリングに行ったりもしました。ロードやクロス持ってる人がいたら是非ドヨアサタオルとともにサイクリング行きましょう!

 昨年1年間ゼミで憲法を学ぶうちに憲法にドハマりしてしまい、某A先生を崇拝するようになりました。昨年に引き続き行政法ゼミにも参加するので、今年は憲法と行政法両方が関連するようなテーマで報告をしたいなと既に気合十分です。他のゼミ生を置き去りにする自己満報告にならないようには注意します。

 ゼミでは4年生となり、昨年度のように自由奔放に振舞っていた態度を改めて全体を見渡して空気を読みながらゼミに貢献したいなと思っています。報告者を攻撃しがちな狙撃キャラが定着してしまいましたが、暴発しないように自分をコントロールして議論全体を盛り上げていけるようにしたいです。偉大な先輩たちが抜けてしまい不安もありますが、ゼミ生全員で協力して1年間より良いゼミにしていきましょう! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

かず

 はじめまして、新4年の「かず」です。今年度も引き続き南野ゼミにお世話になります。

 ペンネームは、某芸人の名前から取らせてもらいました。昨年度の初回コンパで、ある先輩から、全身赤い服で金髪の某芸人に似ていると言われたことがきっかけです。ちなみに、彼の芸名の由来は、仮面ライダーX3に出てくるカニレーザー、および本名からきているそうです。最近は、クイズ番組でよく見ますね。

 出身は日本一のおんせん県こと、大分県です。昨年は、シンフロ部の動画や別府市の“湯〜園地”計画の動画などが話題になりました。後者は100万再生で本当にやると長野恭鉱市長が公約したことが話題を呼び、3日で100万再生を超えたらしく、クラウドファンディングでの実現化が目指されているらしいです。どうなるのか楽しみですね。

 趣味は、野球とバイクに乗ることです。野球は、小学生の頃から大学に入っても続けていました。その割には肌が白すぎるので、あまり信じてもらえません。最近は行けていませんが、プロ野球の観戦にいくのも好きです。僕らの甲子園への夢を打ち砕いた笠谷投手が昨年は一軍、二軍のどちらとも出場なしとのことだったので今年こそは頑張ってもらいたいですね。

 バイクに乗るのは、部活の先輩がバイクに乗っていたのに憧れたことがきっかけです。昨年は、ガソリンが漏れたり、追突事故を起こしたりとあまり乗れなかったので、今年こそは遠出してみたいと考えています。あなやくんがバイクを買ったので、3年生にバイク乗りがいらっしゃれば一緒にツーリングにでも行きましょう。

 それとへしこちゃんが部長を務める南野ゼミサイクリング部にも所属しているので興味がある人はぜひ!

 昨年は頼れる先輩が多く、自らの至らなさを痛感するばかりでした。自分があの先輩たちのように頼れる存在になれるかと考えると不安しかありません。人数は少ないですが、4年生同士仲良く、誰も辞めずに続けていければいいなと思っています。南野先生、ゼミ生のみなさん一年間よろしくお願いします。

アラスカ

 どうも、アラスカです。このペンネームは本名のアナグラム(I take you away to Alaska)からきてます。昨年度は「えのき」とかいうペンネームだったのですが、一年経っても驚くほど定着しなかったためボツになりました。ちなみに、このアナグラムはお気に入りなのでTwitterのアカウント名にも使用しています(@iluvucuzuru1 さあ!フォローを!)。

 さて、早速自己紹介をさせていただきますと、私は神奈川県鎌倉市出身で、小学校卒業までこの鎌倉という素晴らしい地に住んでいました。その後、父の転勤により福岡に左遷され、福岡での生活も今年ではや10年目になります。

 出身高校は、春の甲子園に出場していました、福大付属大濠高校です。私の在学時の代は最後の男子校の代で、1学年下の代から共学となった悲しき代でした。それゆえ青春時代を素通りしてきた私ですが、当時は特に目標も持っていなかったため、塾の先生に九大法を受けろ、と言われ、この大学にきました。こうして、アラスカはのんびりと大学生活を送りましたとさ、というのが私のこれまでのあらすじです。

 次に、好きなものは、音楽と写真と絵と服とアニメと美男美女です。これらの趣味に費やす時間は私の大学生活のほとんどを占めていると思います。将来は、適当な民間企業に就職し、これらの趣味も続けていきたいと考えています(就職できるとは言ってない)。大学では遊びに没頭し、法学入門も三年後期に履修したほどですが、この南野ゼミにおいては、自分を成長させることができるよう、皆さんと楽しみつつ頑張っていきたいと思います。一年間よろしくお願いします!

セカテナ

 みなさん、こんにちは。南野ゼミ新四年生のセカテナです。昨年度はペンネームゆきりんとして活動して来ましたが、あまり根付かなかったので今年度は心機一転、セカテナとして活動して行きたいと思います。

 セカテナというと、多くの人から「SEKAI NO OWARIが好きなの?」という質問を受けるのですが、一切関係ありません。 私は、九州大学男声合唱団コールアカデミーに所属しています。男声合唱には4つのパートがあって、声が高い方からトップテナー、セカンドテナー、バリトン、ベースとなっています。私は、セカンドテナーなのですが、実は、セカンドテナーを略して呼ぶ時に「セカンド」とか「セカテナ」と呼ぶのです。なので、皆さん既にお気づきのように、セカテナの由来はセカンドテナーからきているのです。

 出身は、「天下第一関」でお馴染み(?)の下関西高校です。天下第一関とは、元々は万里の長城にある山海関(華北と東北の境界に位置する)という要塞の通称として用いられていたそうですが、「まさに下関西高校に持ってこいだ」ということで、校是として採用されたそうです。我らが南野ゼミも「天下第一九(級)」のゼミであることはもはや常識(?)かと思いますが、今年度は記念すべき15周年ということもあり、ますます磨きをかけてまいりたいと思っています。

 さて、話は変わりますが今年度のゼミの目標について述べて行きたいと思います。昨年は南野先生や先輩方のおかげで本当に楽しい1年を過ごさせていただきました。日々のグループ報告の準備や、飲み会、打ち上げなどなど、その全てにおいて先生や先輩方が僕達を引っ張って行って下さったおかげだと思います。今年度は僕達が4年生として、3年生を引っ張っていけるように頑張りたいと思っています。まずは、前期に行われる2度のグループ報告で3年生に報告準備の仕方を覚えてもらうとともに、親睦を深めたいと思います。そして、夏に行われるディベート合宿では、今年も全勝目指して頑張りたいと思います!

 これから1年間色々と大変なことはあるかと思いますが、全員で最後まで楽しくやって行きたいと思います。1年間よろしくお願いします!

あなや

 はじめまして、法学部の帝王あなやです。昨年度から引き続き南野ゼミでお世話になります。よく「あなや」って何?と聞かれますが大した理由はなく、古文の「あなや(感嘆詞)」の響きが好きで適当にペンネームに使用していたら定着してしまったというだけの理由です。

 さて私は長崎県五島に生まれ、その後は親が転勤ばかりだったため東京、新潟、鹿児島、福岡と何回も引っ越しをしてきたのですが、福岡にいた期間が一番長いので純福岡県民みたいなものです(?)。高校は福岡が誇る次世代のエース校、城南高校を出ています。

 趣味はたくさんあってトランプ集めや生物観察など他人に理解されがたいものから、釣りやカメラ、バイクも好きです。他にも生まれが五島なのもあって、離島回るのが大好きです。共通する趣味がある人がいれば、ぜひ課外活動に行きましょう。(特に離島マニアを募集しています!)

 また、よく気味悪がられる点ですが、爬虫類が好きです。鹿児島でニホントカゲとの運命の出会いを果たしてしまって以来、爬虫類にはまっているのですが、こちらは仲間が少なく最近心細いので興味のある人はとりあえず福岡で年2回ある爬虫類の祭典「レプタイルフェスタ」に行ってみましょう。友達や先輩を何度か無理やり連れていきましたが、「変わった動物園みたい」と、意外と好評です。

 好きなことばかり書いていたらきりがないため、嫌いなことを一つだけ挙げとくと、球技がものすごく苦手&嫌いです。もはや球技が嫌いすぎて球体に恨みを持つまであります。九重合宿などでは、運動神経が悪すぎて笑える僕を見れると思うので楽しみにしていてください。

 今年は「最高&有能な後輩」から「最高&有能な先輩」に変わってしまうという実感が未だわかないですが、立場は変わっても昨年同様、楽しいゼミにできるよう貢献したいと思います。みなさん、1年間よろしくお願いします。

 学年は2017年4月現在のものです

 

第15期ゼミ生の出身高校
【福岡県立:5名】 朝倉、久留米、城南、福岡、京都
【大分県立:1名】 大分上野丘 【熊本県立:1名】 済々黌
【佐賀県立:2名】 唐津東、致遠館 【鹿児島県立:1名】 鶴丸   
【山口県立:1名】 下関西 【福井県立:1名】 藤島
【私立:2名】 福岡大学附属大濠  

歴代ゼミ生の出身高校一覧ここをクリック

第15期ゼミ生の就職先・進学先(2022年3月30日更新)
大和証券、九州大学法科大学院(既修者コース、2名→2021年司法試験合格)、早稲田大学法科大学院(既修者コース→2021年司法試験合格)、京都大学法科大学院(既修者コース→2021年司法試験合格)、三菱電機、総務省、福岡県庁、裁判所事務官、ソフトバンク、IDOM(旧ガリバー)、京都大学大学院法学研究科、NTT社会情報研究所、九州大学大学院法学府、福岡地所

 

 

南野のHPトップ  >  南野的授業  >  南野ゼミ  >  第15期南野ゼミ

 

inserted by FC2 system