個人的ニュース 

2000年11月1日〜12月22日分

 

2000.11.3.(金)

 花垣・糸ちゃん宅にお呼ばれ。南野のパリ滞在中に二人が結婚したというのは聞いていたけれど、久しぶりに再会してみると二人はすでにもう二児の親。すっかり親らしくなっている二人を見て、南野、自分がまだまだ子どもっぽすぎるのを恥じる。南野も早く子どもが欲しい。これまた三年ぶりの再会になる大谷、そして柴ちゃんも結婚しており、それぞれの配偶者とともに来訪。独身は南野と本橋だけ。うーむ。しかし、大学時代の気のおけない友人(およびその家族)たちとの夕べは大変楽しいものであった。

 

2000.11.4.(土)

 クロネコヤマトから荷物が届く。船便に指定しておいた段ボールが全部で10箱。すごい量だ。しかもそのそれぞれが30キロもある。ヤマト運輸のおじさん、南野の住む三階まで、暑いさなかを一人で、しかも階段しかないので汗だくになりながら運んでくれた。本当に感謝。紛失・破損もまったくなく、無事にすべての荷物が届いた。さすがクロネコヤマト!

 

2000.11.6.(月)

 大村教授がパリの同窓会を開いてくださる。パリの大村邸にちょくちょくお招きいただいていた南野と高村君、それから教授のお弟子さんで、フランス留学を考えているという幡野君の三人が本郷でお寿司をご馳走になった。やはり寿司は日本の方が格段にうまい気がする。

 

2000.11.13.(月)

 北村ゼミコンパ。北君が洛星高校の後輩であると初めて知って驚く。

 

2000.11.17.(金)

 パリの子ども国会で通訳をさせていただいて以来お世話になっている参議院の金子・村上両氏と夕食。表参道のおしゃれなイタリアレストランで。

 

2000.11.20.(月)

 姉が上京。明日からなにやら資格試験を受験するとか。南野のアパートに泊まる。東京の地理には不案内だからと、東京駅まで迎えに来いと命令され、従う。フランスでも、東京でも、どこまでも世話を焼かされてしまう哀れな弟。

 

2000.11.23.(木)

 大介、美保子、雅美ちゃんとSMAPのコンサート。埼玉まで出向く。駅を降りたところから、一見してスマップファンとわかる女性ばかりの巨大な行列に混じってコンサート会場まで行く。ここまで圧倒的に女性に囲まれると、変な気分。スマップのコンサートなんて、もちろん南野これが初めてだ。ファンというのはすごいもので、すべての歌を暗記しているらしい。みんなスマップと一緒に総立ちで踊りながら口ずさんでいる。ここでも浮いた気分を味わう南野。ライオンハートで涙ぐむ周囲を見て、ますます驚く。美保子なんて、自宅からわざわざツヨシ、それから拓哉結婚おめでとう! と大きく書いた紙を用意してきていた。究極の自己満足だ。とはいえミーハーな南野、テレビでよくみる有名人がそこにいる、というだけで変な興奮があったのも事実だけれど、三階の奥の方の座席だったため、スマップの表情は前方の巨大スクリーンにうつるものを見るしかなく、どうせ行くならもっと近い席に行ってみたいと思った。しかも気がついてみると、ツヨシやタクヤが前方を通り過ぎる際に、美保子と一緒になって彼女お手製の紙を振っている自分がいた。情けない。

 

2000.11.25.(土)

 中村教授の主催されるフランス憲法研究会が京都で行われた。南野は会員ではないけれど、高橋教授が今回の報告者の一人ということもあり、特別に参加させていただいた。フランス憲法を研究するそうそうたるメンバーが集まっており、緊張。よるは祇園に詳しい(?)大石教授の選ばれた料亭で懇親会。懇親会の後は皆で紅葉が美しくライトアップされた高台寺を散策。すごい人だ。その後、京都のバーに詳しい(?)大石教授にお誘いいただいて、植野教授、山元教授らとともに下鴨のきわめて粋なバーへ。研究会といい、飲み会といい、実に有意義な一日だった。

 

2000.11.26.(日)

 フランス憲法研究会の二日目。昼食は元田中のフランス料理店。ワインのおかげで午後の研究会は眠たくなってしまう。実家にもう一泊して、明日東京へ戻ることにする。

 

2000.12.2.(土)

 高橋ゼミOB・OG会。本郷のビストロ・モンバンが恒例の会場。残念ながら学部時代の同期は一人も参加しておらず、話し相手がいない。しばらくして石川教授が来られ、ようやく話していただける相手がみつかった。石川教授とともに、二次会にも少し顔を出す。

 

2000.12.8.(金)

 タイ・ベトナム旅行に出かけていた Cyprien が帰国。日本での研修先の寮はもう出たそうで、これからフランスへの帰国までのあいだ、友人宅を転々とする予定とのこと。すっかり日焼けした彼、今夜は南野のアパートを選んだ。

 

2000.12.22.(金)

 憲法理論研究会。明治大学で行われる。今回は樋口教授の報告と、その後に恒例の忘年会があるということもあってか、大勢の参加者。阪口助教授や野中教授など、なつかしい先生方に帰国の挨拶。明治大学の教室を借りての忘年会、その後御茶の水での二次会、さらに三次会、とすべてに出席。

 

 

go back to :

トップ    個人的ニュース     続 き

日 付
主な内容
旧・個人的ニュース

学士院研究会報告顛末記、ブルターニュ週末旅行、オリヴィエ誕生日パーティーなど)

(ステファン誕生日パーティー、ストラスブール日仏公法セミナー、ブルジュ・ヌヴェール週末旅行、大晦日仮装パーティーなど)

(元旦、武田・岩月君、EHESSセミナー、大村先生宅、伊藤先生、Cayla 先生宅など)

(スト、岡田先生、ベルギー週末旅行、クリストフ、武田君、瑞香来訪、美帆・由希子帰国など)

(Mel Madsen 氏来訪、辛い研究会、樋口先生、ススム来訪、灰の水曜日、早坂先生、皮膚・性病科、健太郎来訪、ニース珍道中記など)

(カレーパーティー、大村先生宅大嶽先生宅、復活徹夜祭、アントニー来泊、緑の桜の謎、花沢夫妻来訪など)

アムステルダム週末旅行日本シリーズ参議院調査団通訳、多恵子一行来訪など)

南野邸お茶会、ルカ洗礼式、ローラン・ギャロス、子どもモーツァルト、イタリア旅行、樋口先生、音楽祭り、研究会「違憲審査制の起源」など)

(日本人の集い、フランソワ・フランソワーズ夫妻宅、フレデリック誕生日パーティー、モニックさん・彩子ちゃん来訪、北欧旅行など)

北欧旅行続き、ゲオルギ来訪、玲子兄・藤田君来訪、オリヴィエ4号来訪、色川君来訪、ピアノ片付けなど)

姉・奥様来訪、日本へ帰国、東京でアパート探し、再びパリ行など)

(誕生日パーティ、Troper 教授主催研究会、Cayla 教授と夕食、日本へ帰国など)

2000年11月1日〜12月22日分

(花垣・糸ちゃん邸、スマップコンサート、フランス憲法研究会、憲法理論研究会など)

(洛星東京の集い、東大17組クラス会、パリ、ウィーン、ブラティスラヴァなど。)

(エティエンヌ来日、広島・山口旅行ボー教授来日、法学部学習相談室のセミナーなど)

長野旅行、パリで国際憲法学会など)

新・個人的ニュース

リール大学で集中講義のため渡仏、興津君・西島さん・石上さん・ダヴィッド・リュック・ニコラと再会など)

(リール大学での講義スタート、武田君・タッドと再会、ヒレルと対面、芥川・安倍・荒木・柿原来仏、モンサンミッシェル、トロペール教授と昼食、浜尾君来仏、ヤニック・エティエンヌ・エレーヌと再会、復活祭パーティなど)

パリ行政控訴院で講演コンセイユ・デタ評定官と面談リール大学最終講義、日本へ帰国)

 

inserted by FC2 system