2005年2月 新装開店!

新・個人的ニュース

 

旧・個人的ニュース(フランス留学時代)はこちら

 

2005.2.17.(木)

 パリに到着。今夜はダヴィッド(パリ大学教授)のアパートに泊めてもらうことに。しばらくここには帰って来ないそうなので、もう少しお邪魔させてもらおうかな。とにかく便利なところにあるので。。。


 

 

2005.2.18.(金)

 ダヴィッドのアパートはカルチエ・ラタンのどまん中。絶好のロケーションにある。お向かいはコレージュ・ド・フランス、その向こうに見えるのはソルボンヌ。バルコニーから今朝撮影したもの。しかし寒い!

 昼食はダヴィッド、リュック(リール大学教授)と。二人とも若くして教授資格試験(アグレガシオン)に合格した俊英。。。

 

2005.2.19.(土)

 パリ大に留学中の興津君(東大院)と昼食。なぜかこれまで行政法学者と行くことの多かった、Mezza Luna でお気に入りのピザ。


 

パリ大学法学部

2005.2.21.(月)

 講義を終えたダヴィッドとパンテオンの近くで昼食。ようやく風邪が治ってきた南野は本日より本格的に(?)行動を開始。まずは日本から持ってくるのを忘れてしまったスーツ用の靴を買わねばならない。サンミッシェル大通りをぶらぶらするも、気に入ったものが見つからない。そのままシテ島を越え、右岸へ。リヴォリ通り沿いには靴屋がたくさんあるが、ここでも見つけられず。結局、老舗中の老舗百貨店「サマリテーヌ」で探すことにする。

 ようやくこれだという靴を見つけ、ソファーに座って試しに履こうとしたその時、隣の紳士服売り場にいた店員が、南野の友人であることに気がつき仰天する。2年ぶりに再会するニコラだった。暮れからアルバイトをしているそうだ。なんたる偶然。お互い携帯電話を変えていたので、たまたま昨夜南野がニコラ宛に送っていたメールも届いていなかったようで、もはや会えまいと思っていた矢先の偶然。いやはや驚いた。

 ニコラとは電話番号を交換して再会を約束し、南野は再び左岸へ。ダヴィッドが役員を務める比較法協会の建物へ。パリ第二大学付属の比較法センターや、パリ政治学院も同じ建物に入っており、ダヴィッドにいろいろな先生方や職員の方に紹介してもらう。大物秘書のヴォワネソン夫人とは二年ぶりの再会となった。


 
 

2005.2.22.(火)

 小雪のちらつく中、ダヴィッド宅から20区のエティエンヌのアパートへ引っ越し。ようやく我が家へ戻ってきたという感じ。まずはフランステレコムに頼んでおいたADSLの接続に挑戦。が、なんどやってもうまくいかず、技術サポートに電話。あっけなく問題は解決し、無事ここでもADSLが使えるようになった。一安心。

 夕食はリュックと。いよいよ明日はリール大学へ「顔見せ」。講義の準備はまったくできておらず、何を話すかさえ決めかねている。。。こんなことで大丈夫なのだろうか? どうやら学部四年生の比較法の授業で10時間、大学院生のクラスで25時間ほど話すことになるらしい。比較法のクラスは日本の紹介をすればいいようなので、なんとかなるだろう。問題は大学院生のクラスの方だ。

 夕食後、メトロの駅へ向かって街中を二人で歩いていたら、これまた偶然、フレデリックに再会。こちらは半年ぶり。なんでパリにいるの? と驚かれる。しばし立ち話のあと、電話番号を交換して別れる。


 

南野のアパートから

 

 

リール大学法学部

2005.2.23.(水)

 起きたら大雪だった。あたりは一面雪景色。今日はいよいよTGVでリール大学へ顔見せに行く日だというのに。リュックは午前中に講義があるそうで、早朝の列車で先にリールへ向かっているはずだ。南野はパリ北駅を9時に出るTGVに乗ることにする。外に出ると通勤途中のパリジャンたちが、足を滑らせないようおそるおそる歩いていた。

 北駅の窓口でいろいろ聞いてみると、3ヶ月間有効のパスを約200ユーロ(28,000円くらい)で購入すると、フランス全土の列車が半額で乗れるらしい。計算してみると、リールへ週一回往復するだけで十分元がとれそうだ。そこで早速購入。今日の分からリール行きのチケットが半額になった。得した気分。ちなみに、今朝乗ったパリ→リールのTGVは定価が34.40ユーロ(4,800円)。これがさらに半額になったわけだ。

 パリ北駅からリールまではちょうど一時間。あっというまだ。2等車の車内はみたところネクタイをしたサラリーマンらしき人が多い。出張というよりは通勤という雰囲気に見えた。静かでなかなか快適。

 着いた時刻はちょうどリュックの講義中だったので、地下鉄に乗ってリール大学法学部まで一人で行ってみる。古い建物と新しい建物をうまくつないだ不思議なキャンパスだ。リュックの講義室を掲示板で探し当て、少しのぞいてみた。ちょうど4年生の比較法の時間。学生は3,40名くらいか。彼らの前で来週から講義するのかと思うと不思議な感じがする。不思議がっている場合ではないのだけれど。。。

 講義を終えたリュックと中心街に出て昼食。その後大学に戻り、事務室や研究科長へ挨拶回り。当たり前だけれども、歓迎ムードでほっとした。夕方にも別の講義があるリュックと別れたあと、再びTGVでパリへ戻る。もちろん半額!

近所のメトロ駅前

 

 

リール中央駅前


 

2005.2.24.(木)

 昼食はニコラと。ニコラのアパートと南野のアパートはバスでほんの10分という距離にあった。これからちょくちょく食事につきあってもらおう。こちらでの生活で一番南野が困っているのは、食事相手。日本のように一人で入れる定食屋がどこにでもあるというわけではないのだ。写真はメトロの車内で撮ったもの。

 帰りに一人カフェで簡易ロトに挑戦。「細木数子」の占いによると、南野は今年は財政の年で、宝くじにあたるそうな。そこで3ユーロ(420円)分購入したら、32ユーロ(4,480円)の当選! レジのお姉さんにすばらしい! と祝福される。


 

2005.2.25.(金)

 今日は良い天気。外もそれほど寒くはない。昼食はダヴィッドと南野お気に入りの中華料理屋にて。

 帰りに昨日と同じカフェでロト。3ユーロ買って2ユーロ当たり。ちなみにこのカフェは、競馬の中継と馬券の販売もやっているため、右上の写真のように、昼間からあやしげな(?)おっさんがたまっている。みな必死に競馬中継に見入っているところ。それにしてもこの人たちは無職なのか?

 夕食はエリックと。二年ぶりくらいだろうか。開口一番、「ふけたねー」と言われて少しショック。南野の強い希望により、昼食と同じ中華料理屋へ行ってしまう。しかも南野は昼食とまったく同じものを食べた。相変わらず食についてはまったくの進歩なし。。。エリックの食べているデザートは、バナナを揚げたもの。

ポンピドゥセンター裏側


 

 

ルーヴル美術館

2005.2.26.(土)

 昼食は東京から極秘で(?)来仏中の某教授と。某教授とはなぜか海外で偶然会うことが多く、今回も実は南野がパリへやってきたのと同じ飛行機に乗っておられてシャルル・ド・ゴール空港でばったり会っていた。極秘の来仏につき、名前と写真は不許可。

 南野以上にパリの中華好きでおられる先生に、なじみの中華料理屋へ連れて行っていただく。最近中華づいているなあ。。。

 食後、市内を先生と散歩。サマリテーヌ百貨店では先日来、「日本物産展」をやっている。がしかし、ご多分に漏れず、欧米人の日本イメージって・・・と思わせる不可思議なものをいろいろ発見し、苦笑。右下の写真は、「こけし茶碗」! こんなもの、これまで見たことがないぞ。。。

 あれこれお話しながら、ぶらぶらとパリを散策。すてきな午後の一時だった。夜の飛行機で日本へ帰られる先生、ボン・ボワヤージュ!

 夜はリュックとその友人と映画。その後の夕食はイタリア料理。さすがは週末、街は人であふれていた。

サンジェルマン・デプレ教会前

 


 

 

サン・トゥスタッシュ教会

2005.2.27.(日)

 九大法学部院生の西嶋さん(ボルドー大留学中)、4年生の石上さん(バカンス中)が仲良くパリ来訪。昼食はまたしても中華。先日来南野が行き続けているレストランは幸か不幸か閉まっていたため、13区の中華街へ。

 それにしても二人のよく食べることと言ったら。。。右下の写真、これをすべて3人で平らげた(写真の右の方にはすでに食べ終えたお皿が数枚・・・)。誰が一番の大食いであったかは言わないことになっているが、とりあえず、南野ではない。

 食後のカフェは、昨日某先生と行った同じところで三人で簡易ロトに挑戦しながら。二人はもちろん、初体験。ビギナーズラックなのかどうか、石上さんは3ユーロが32ユーロに化け、大喜び。

 今日は晴れたものの、実に寒かった。西島さんによると、今夜はこの冬一番の冷え込みになる予報とか。明朝はまた積雪だろうか。

 


 

 

日 付
主な内容
旧・個人的ニュース

学士院研究会報告顛末記、ブルターニュ週末旅行、オリヴィエ誕生日パーティーなど

ステファン誕生日パーティー、ストラスブール日仏公法セミナー、ブルジュ・ヌヴェール週末旅行、大晦日仮装パーティーなど

元旦、武田・岩月君、EHESSセミナー、大村先生宅、伊藤先生、Cayla 先生宅など

スト、岡田先生、ベルギー週末旅行、クリストフ、武田君、瑞香来訪、美帆・由希子帰国など

Mel Madsen 氏来訪、辛い研究会、樋口先生、ススム来訪、灰の水曜日、早坂先生、皮膚・性病科、健太郎来訪、ニース珍道中記など

カレーパーティー、大村先生宅大嶽先生宅、復活徹夜祭、アントニー来泊、緑の桜の謎、花沢夫妻来訪など

アムステルダム週末旅行日本シリーズ参議院調査団通訳、多恵子一行来訪など

南野邸お茶会、ルカ洗礼式、ローラン・ギャロス、子どもモーツァルト、イタリア旅行、樋口先生、音楽祭り、研究会「違憲審査制の起源」など

日本人の集い、フランソワ・フランソワーズ夫妻宅、フレデリック誕生日パーティー、モニックさん・彩子ちゃん来訪、北欧旅行など

北欧旅行続き、ゲオルギ来訪、玲子兄・藤田君来訪、オリヴィエ4号来訪、色川君来訪、ピアノ片付けなど

姉・奥様来訪、日本へ帰国、東京でアパート探し、再びパリ行など

誕生日パーティ、Troper 教授主催研究会、Cayla 教授と夕食、日本へ帰国など

花垣・糸ちゃん邸、スマップコンサート、フランス憲法研究会、憲法理論研究会など

洛星東京の集い、東大17組クラス会、パリ、ウィーン、ブラティスラヴァなど

エティエンヌ来日、広島・山口旅行ボー教授来日、法学部学習相談室のセミナーなど

長野旅行、パリで国際憲法学会など

新・個人的ニュース
2005年2月17日〜27日

リール大学で集中講義のため渡仏、興津君・西島さん・石上さん・ダヴィッド・リュック・ニコラと再会など

リール大学での講義スタート、武田君・タッドと再会、ヒレルと対面、芥川・安倍・荒木・柿原来仏、モンサンミッシェル、トロペール教授と昼食、浜尾君来仏、ヤニック・エティエンヌ・エレーヌと再会、復活祭パーティなど

パリ行政控訴院で講演コンセイユ・デタ評定官と面談リール大学最終講義、日本へ帰国

アテネへ出発国際憲法学会、日本へ帰国

北京、中国人民大学での学会に参加

 

 

南野のHPトップ  >  旧・個人的ニュース  /  新・個人的ニュース

 

inserted by FC2 system